常温で9か月も保存できちゃう! 清涼感あるのどごし食感スイーツ『小豆入りわらび餅』はティータイムにぴったり!

 

近年は健康を気遣う人が増え、ヘルシーお菓子に注目が集まっている。だんだんと気温も上がりつつあり、のどごしが味わえるお菓子をストックしておけると、小腹が空いたときに食べられて嬉しい。そこで今回は、ヘルシーで長期保存が可能な和菓子『小豆入りわらび餅』をおためし。ティータイムにほっと一息、食感とくちどけが楽しめる和菓子を、冷たい緑茶と一緒に味わってみた。

 

「のどごしを感じる」9か月常温保存可能なヘルシー和菓子

ヤマク食品(徳島県)は、「元気におはよう」を企業理念とし、伝統の製法を守りつつも常に時代のニーズに対応した商品を研究開発し続けている。主に味噌や煮豆 、総菜、甘酒などの発酵食品を中心に原料にこだわり、添加物はできるだけ使わない方針のもと、より安心で健康的な食品を多彩にお届けしている。今回は、そんな同社から食感とのどごしが味わえるヘルシーな和菓子を紹介したい。

今回紹介する『小豆入り わらび餅』(100g・希望小売価格 税込 162円・発売中)は、和菓子「わらび餅」の中に「小豆」を入れる事により、食感・のどごしが味わえる。エネルギー100g当たり98kcalとヘルシーさが最大の特徴だ。賞味期限は常温で9か月長期保存できるので、ストックしておいて食べたい時に食べられるのも嬉しい。

和菓子は賞味期限が短いものが多いが、『小豆入りわらび餅』は賞味期限が長く、急いで食べなくとも食べたい時に食べられるのが魅力的。

 

冷たい緑茶と一緒に! もっちりプルプルの新食感『小豆入りわらび餅』を実食

冷たい緑茶と一緒にティータイムのお供としておためししてみた!

一度開封して食べきれないと保存に困りがちだが、100gと食べきりサイズなのも嬉しい。付属できな粉が入っており、わざわざきな粉を購入する手間がないので、思い立った時に手軽においしく食べられるのも魅力だ。食べる1時間ほど前から冷蔵庫で冷やしておくのがおすすめ。

皿に出してみると、透き通る小豆色のわらび餅がプルンと出てきた。ナイフを入れてみるとねっとりとした弾力を感じ、なめらかさもある。わらび餅の中には小豆がたっぷり入っている。

 

きな粉をかけずそのまま食べてみると、ひんやり冷たくツルンとしたのどごしを感じ、モチモチ食感で美味しい~! 中から出てくる小豆が自然な甘さを感じさせてくれた。今まで食べたことのあるわらび餅とは違い、まさに新食感! これからの季節にピッタリなのどごしだ。

次は付属のきな粉をトッピングして食べてみると、更に甘さがプラスされてより濃厚に。

緑茶の苦みと小豆の甘さの相性もばっちり。子どもたちも「美味しすぎる!」と次々に口に運び、あっという間に完食してしまった。すごい勢いで取り合うように食べてしまったため、正直100gでは足りなかったと思ったが、付属のきな粉は入っていない550g入りのものも販売されているそう。大容量タイプなら家族みんなで満足に分け合いながら楽しめるだろう。

常温で長期保存可能なので、大量にストックしておきたい。時間がない中でも小腹が空いたときに食べれば幸せ気分が味わえるスイーツだ。これからの季節、友人が遊びに来た際にティータイムに出してあげると喜ばれること間違いなしだろう。

 

購入は全国のスーパーや量販店、公式オンラインショッピングサイトにて。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

fuka

小学生男子2人のママ。育児をしながら独学でライティングを学び、現在はフリーライターとして活動中。実体験を元によりリアルな情報を届けることにこだわりを持つ。得意分野は、取材、ライフスタイル、子育て。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック