ティーホルダー付きでコーヒーも紅茶も淹れられる! 保温機能も付いた『コレス 5カップコーヒーメーカー』は1台あれば超便利!

 

リモートワークも一般的になり、自宅で仕事をするときに温かいコーヒーや紅茶がかかせないという人も多いはず。『コレス 5カップコーヒーメーカー』は、簡単にコーヒーや紅茶を注ぎつつ、保温機能もある優れもの。実際に使用しつつ、その機能性を紹介していこう!

 

コーヒーも紅茶もこの1台で手軽に楽しめるように!

コーヒーツールのブランド「Cores(コレス)」を手掛けている大石アンドアソシエイツ(東京都)から発売されている『コレス 5カップコーヒーメーカー』(1.6kg・希望小売価格 税込9,900円・発売中)は、シンプルな使い勝手でコーヒーはもちろん紅茶も楽しめるドリップメーカーだ。朝はコーヒーをいただき、午後のひと息つきたいときに紅茶をいただくという2wayな使用方法も可能。

コーヒーホルダーとティーホルダーがそれぞれ付属しているため、コーヒーの香りが紅茶に移ってしまう心配もない。『コレス 5カップコーヒーメーカー』を1つ買うだけで、コーヒーも紅茶もどちらも楽しめる利便性がポイントだ。

コーヒーをより美味しく抽出するため、こだわりのゴールドフィルターが付属。純金コーティングによって酸化しにくくコーヒー豆の持つピュアな風味や香りを引き出せるため、スペシャルティーコーヒーを高温短時間抽出して美味しくいただくことができるのだ。

ウォータータンクも簡単に本体から着脱可能で、水道の蛇口から直接吸水できる。付け外しもすぐにできるので、使い勝手が非常に良い。

 

『コレス 5カップコーヒーメーカー』でコーヒーを淹れてみる!

まずは付属のゴールドフィルターをコーヒーホルダーにセット。乗せていくだけなので、非常に簡単にセッティングできる。

続いて、お好みのコーヒー粉を適量入れればOKだ。ゴールドフィルターはコンパクトで淹れたあとに洗いやすいのもポイント。

ゴールドフィルターのほか、市販のペーパーフィルターも抽出に使用できる。ゴールドフィルターとの香味の違いを楽しむ、通な飲み方も可能だ。

ウォータータンクの背面には給水目盛も付いているので、必要分を確認しつつ入れやすい。給水後はそのまま本体にセットするだけ。ペットボトル等で本体に付けたまま水を入れてもOKなので、水回りが近くになくても使用できる。

あとは本体のスイッチを入れて、抽出が終わるのを待つだけ。朝起きたらコーヒーと水をセットしてスイッチをON。洗顔などの身支度をしている間に、淹れたてのコーヒーが出来上がる。

フィルター類を取り外して、コップへ注いで1杯をじっくりと味わおう。消費電力が650Wと高めのため、数杯分のコーヒーでもスピーディーに淹れられるのがポイントだ。ホットプレートには保温機能が備わっており、抽出中はアツアツの1杯が楽しめる。コーヒー好きにとってありがたい機能ばかりだ。

 

『コレス 5カップコーヒーメーカー』で紅茶も淹れられる!

続いて『コレス 5カップコーヒーメーカー』で紅茶も淹れてみよう。基本的な使い方はコーヒーのときと同様で、ゴールドフィルターやペーパーフィルターの代わりにティーサーバーをセットする。ここに紅茶をはじめ中国茶やハーブティーの茶葉を入れればOKだ。

水をセットしてスイッチを押せば抽出開始。ティーサーバーの中で、ゆっくりと時間をかけて対流させつつ抽出されるため、茶葉が十分に開いて美味しい紅茶となって注がれていく。抽出時に香ばしい紅茶の香りも楽しめる。

紅茶もスピーディーに淹れることができ、美味しくいただけた。その日の気分次第で飲みたいものを変えることができ、シンプル操作で扱いやすい『コレス 5カップコーヒーメーカー』は、コーヒーや紅茶を自宅で飲むなら1台持っておきたい便利アイテムだ。

 

『コレス 5カップコーヒーメーカー』は、公式オンラインショップで購入可能。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック