無添加なのに良く落ちる! 地球にもお肌にもやさしい洗濯洗剤『重曹プラス』をおためし!

 

洗濯洗剤を選ぶとき、家族の肌に優しい洗剤を選びたいと考える方は多いだろう。でも肌に優しいと洗浄力に物足りなさを感じる…とお悩みの方には、重曹のチカラで日常の汚れをしっかりと落としてくれる『重曹プラス』がおすすめだ。汚れがよく落ちるのに無添加で赤ちゃんにも使える点が魅力の洗濯洗剤を、3人の子どもを育てる記者がおためししてみた。

 

自然派由来の洗浄成分だけなのに汚れが良く落ちる!

重曹や消臭剤などのトイレタリーや食品の製造・販売を手掛ける丹羽久(岐阜県)。重曹やクエン酸など自然派成分のナチュラルクリーナーを日用品として提案し、SDGsの達成にも貢献している。

同社の『重曹プラス』(600g・希望小売価格 税込658円・発売中)は、地球にやさしい自然派由来の洗浄成分だけで作られた洗濯洗剤だ。4種の酵素と重曹を組み合わせ、優しい素材だけで洗浄力をアップしている。

界面活性剤や香料などの強い化学物質は不使用。無添加洗剤なので、敏感肌の方や赤ちゃんにも安心して使用できる。水に溶けやすいため過度なすすぎは必要なし。節水効果にも期待できる洗濯用洗剤だ。

同社が行った洗浄力テストでは、醤油・ケチャップ・水性マジック・コーヒー・カレー・ファンデーション・ソース・ごま油・泥をつけた布を、日常使用条件の元で洗濯。

洗濯後には汚れ跡がほとんど残らないという結果に。自然派由来の洗浄成分のみを使用した無添加洗剤なのに、この洗浄力には驚きだ。

 

汚れもしっかりと落ちてふんわりと仕上がる

それでは実際に、『重曹プラス』を洗濯に使ってみよう。記者宅の洗濯機の大きさは6kgなので、規定通りに入れるとスプーン2杯弱。

計量用のスプーンが付属しているので、開封すればそのまま使えるのがありがたい。

洗剤はさらっとした質感で、ニオイもほとんどしない。すすぎ1回でOKと記載されているので、すすぎ1回モードに設定。

洗濯が終わって干してみると、いつもよりも衣類が柔らかく仕上がっている感覚がある。真冬の冷たい水で洗濯しても、洗剤の溶け残りは見当たらなかった。

 

翌日乾いたバスタオルを触ってみると、いつもよりごわごわしない点に驚いた。ワイシャツの襟汚れもしっかりと落ちていて、無添加の洗剤とは思えないほどの使用感だった。

 

すすぎ1回でも、汚れやニオイが気になることはなかった。また刺激物や過剰な香りも残らないため、肌に優しく肌荒れの原因にもなりにくい。今まで1歳娘の衣類の洗濯は家族とは別の洗剤で行っていたが、『重曹プラス』を使えば一緒に洗濯できるのがとてもありがたい。

 

家族みんなの肌と地球にやさしい洗濯洗剤を選ぼう

無添加の洗濯洗剤とは思えないほど、日常の汚れを良く落とす『重曹プラス』。洗いあがりもさっぱりしていて、ニオイまでしっかりと落としてくれる。赤ちゃんから敏感肌の大人まで、家族全員で使える点が最大の魅力だと感じた。気になる方はぜひチェックしてみてほしい。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

ゆずこ

子育てやレビュー記事をメインに活動する、元保育士ライター。新しいものを試すのが大好き。3人の子どもを育てながら、フリーランスとして活動中。趣味は漫画を読むこと。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック