強力発泡だからブラシいらず! 『WashLab 排水口クリーナー』は、手が汚れずお掃除が本当にラクラクだった

 

おうちのキッチンやお風呂場の排水口、イヤなニオイやヌメヌメした汚れはなるべくなら触りたくない。そんな人には『WashLab 排水口クリーナー』がおすすめ! このクリーナーなら洗浄剤を入れるだけ、流すだけでカンタンにお掃除ができる。今回はお風呂場の排水口でためしてみた。

 

台所洗剤ブランドの「WashLab」のお掃除アイテム

あらた(東京都)は、日用品・化粧品において日本最大級の規模をもつ卸商社。

今回ご紹介する『WashLab 排水口クリーナー』(製造元:ライオンケミカル株式会社・40g×3包・希望小売価格 税込218円・発売中)は浴室、キッチンなどの排水口に使用でき、入れるだけ、流すだけで手を汚さずカンタン洗浄。

粉末状のクリーナーは強力発泡でスッキリきれい! 泡のチカラでこすらず、しつこい汚れを落とすことができるのだとか。

 

洗浄力の秘密はモコモコの強力発泡にあり

コロナ前と比べて自宅の掃除に気を使う人が増加し、「掃除の頻度が多くなった」「普段はしないところまでお掃除するようになった」など、新しい掃除スタイルが定着しているのだそう。『WashLab 排水口クリーナー』は、泡が排水口内の汚れやカビを落とし、除菌(※)までしっかり行える。ブラシなどでこすらなくても、排水口はピカピカに。 手が汚れずに洗浄できる手軽さは、多くの消費者に支持されそうだ。

 

こちらの排水口クリーナーは、使えるものはステンレス製品、プラスチック製品。使えないものは、銅、鉄、真ちゅうホーロー、アルミニウムなどの金属製品、ゴミ取りネット、ディスポーザー(生ゴミ処理機)、浴槽内の排水口。使用前には素材を確認しておくといいだろう。

(※)全ての菌を除菌するわけではない。

 

『WashLab 排水口クリーナー』をためしてみよう

今回はお風呂場の排水口をお掃除。こまめにお手入れしても水あかなどが付着しているよう。この細かい穴に付いた汚れはブラシを使わなければ、なかなか落ちにくい。

排水口カバーを取り外すと、ヌメヌメ汚れも発見! できれば、触りたくないのが本音だ。

さっそく排水口に粉剤を投入、この際細かな粉末が飛び散るのでご注意を。入れた時に広がるニオイは、ほんの少し塩素のような香り。ツーンとしたキツイ匂いではない。

次にゆっくりと水(約200ml)をかけよう。

粉剤に水をかけると、モコモコとした大きな泡が膨らんできた!

数分で排水口を泡が包み込み、シュワシュワっと泡立つ音が聞こえてくる。

30分経過後、泡がなくなるまで十分に水を流し洗浄完了。本当に水あかなどの汚れが落ちたのだろうか。

 

強力な泡が包み込んだ排水口の汚れが、キレイに落ちた?!

おそるおそる触ってみると、ヌメヌメとした汚れがキレイに落ちてる! おまけに、排水口のフタの裏側までスッキリ。記者が行ったことは、排水口クリーナーを入れただけ。ブラシや掃除道具は使わないまま、おまけに手荒れの心配もなかった。

 

今まで排水口のお掃除は、ブラシでゴシゴシと汚れを落としていたのだが、こんなに手軽にお手入れできるなんて得した気分! 時間もかからず、手間いらずとはめんどくさがりの記者にはぴったりといえそうだ。

 

これからは排水口のお掃除は、カンタン手間いらず

排水口のお掃除は、『WashLab 排水口クリーナー』で決まり! 手を汚さずカンタンにお掃除したい人におすすめだ。商品の購入はドラッグストア、ホームセンター、スーパーマーケットほかにて。

記者

アバター画像

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック