【秋冬限定】愛され続けて45周年! 『カップ しるこ 45g』は、お湯を注ぐだけでほっこりおいしいおしるこが味わえる♪

 

寒さが本格的になってきた今日この頃、甘くてあたたかいモノが恋しくなる人も多いのでは。マルタイの『カップ しるこ 45g』は、お湯を注ぐだけでおいしいおしるこが作れるというから、この季節食べてみたい甘味だ! 秋冬限定で今年も登場した、発売から45周年を迎えるロングセラー商品を、初体験の記者がためしてみた。

 

「棒ラーメン」のマルタイが手掛ける人気のおしるこ

マルタイ(福岡県)といえば、「棒ラーメン」でおなじみの食品メーカー。「棒ラーメン」はノンフライ・ノンスチーム製法で仕上げた、生めんに近い風味のストレートめんが特長で、そのおいしさにリピートする人も多いのでは。そんなラーメンのイメージが強い同社から、秋冬しか味わえないおしるこが今年も登場!

今回ご紹介する『カップ しるこ 45g』(内容量 45g・希望小売価格 税込151円・発売中※秋冬限定)は、昭和52年発売のロングセラー商品! 容器はフタつきのお椀になっており、甘味処気分を感じられる即席のおしるこだ。

今年は発売から45周年を迎え、周年ロゴを記載したパッケージが登場! お湯を注ぐだけでおいしいおしるこが味わえる。

 

風味豊かな小倉あんが使用されており、あずきのつぶつぶ食感も味わえる。特殊加工されたおもちは、ふんわり湯戻りするのだそう。

 

カップ しるこ 45g』をためしてみよう

容器のフタを開けると、小倉あんとおもちの入った袋がお目見え。

袋を開封してカップに移すと、ほんのりとした甘い香りが広がってきた。

四角いお餅が2個も入っており、大満足のボリューム感。乾燥あんの中には、あずきも確認!

続いて、容器の内側の線まで熱湯を注ぐ。この際やけどにはご注意を。

熱湯を加えると顆粒状のあんがスーッと溶けていく。

1分後にお箸でよくかき混ぜて完成。なめらかなとろみが本格的だ!

 

あずき&おもちがじっくり味わえるおいしさ

湯気とともに漂うあずきの香りに包まれながら、ほっこりとした甘みに心もなごむ。気になっていたあずきは絶妙な食感だ。

乾燥したおもちは、柔らかくビヨーンと伸びておいしそう!

おもちはモッチリとした食感で、あずき汁がいい塩梅で絡んでいる。 このサイズ感がちょうどイイ。おしるこを味わっていると、手足が冷えているカラダもポカポカして、やさしい甘みと温もりで至福のおやつタイムを堪能した記者。今回初めてカップしるこを食べてみたが、手軽にこんなにおいしく作れるのには驚いた。長年愛されているのも納得の味わいだ。

 

年末年始の寒い日は、おしるこであたたまろう!

今回紹介した『カップ しるこ 45g』 は、3時のおやつや夜食はもちろん、オフィスで休憩タイムにホッとひと息つくのもよさそうだ。また、これから迎える年末年始に向けて、ストックしておくのもいいだろう。子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで、幅広い年齢層におすすめ! 秋冬限定のおいしさをこの機会に味わってみてはいかが。

 

購入は全国のスーパー、Yahoo!ショッピング、楽天市場にて。

公式サイトはこちら

記者

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック