保温性に優れた進化系スウェット! 着やすくて暖かい『FB-101 FUBAR コットンエアサンド スウェットシャツ』がすごい

 

寒さが本格的になるシーズンがやって来たが、着るだけの衣類で温かくなれることに越したことはない。『FB-101 FUBAR コットンエアサンド スウェットシャツ』は、保温効果に優れつつシンプルなデザインで、普段のコーディネートもしやすい進化系スウェットだ。早速着心地と保温性に注目しつつ、紹介していこう。

 

柔らか素材と保温性で着心地抜群のスウェット! 便利な隠しポケットもある!

作業用手袋をはじめとしたワークグッズの開発・販売を手掛けるおたふく手袋(大阪府)『FB-101 FUBAR コットンエアサンド スウェットシャツ』(参考店頭売価 税別2,750円・発売中)は、着回ししやすいシンプルでミニマルなデザインと、保温機能性を両立したスウェットだ。

見た目はシンプルなスウェットだが、表地と裏地の間に空気を溜め込むことによって保湿力と耐熱性を高めたエアサンド仕様となっているのが最大の特徴だ。魔法瓶のような効果で身体を温めてくれる。表地はデニムやチノパンにも合うようにコットンが使用されており、裏地は裏起毛ポリエステルを使用。

サイズはS・M・L・LL・3Lとなっている。今回はMサイズを着用して着心地を確かめてみることに。

実際に着てみたところ、十分な伸縮性があり非常に着やすかった。記者はメガネを普段から付けているが、伸縮性がないといちいちメガネを取らないといけないのが地味にめんどくさかったりするのでありがたい。

 

しばらく着て室内で仕事をしてみたが、暖房を付けなくても十分に温かくアンダーシャツと『FB-101 FUBAR コットンエアサンド スウェットシャツ』で十分な暖かさを実感できた。そこまで寒さがキツくない日であれば、上着を羽織ることなく外出しても平気だったほど。

裏面の裏起毛ポリエステルは肌触りもよく、エアサンド仕様と合わせて暖かい。肌に触れても違和感なく、伸縮性があるため着心地の悪さもない。

部屋や会社などにいる間は、暖房の影響などで逆に暑くなってしまうこともある。伸縮性抜群で柔らかい素材なので、腕まくりもしやすく安定感もある。この辺りも機能性としてポイントが高い。

記者は普段はLサイズをオーバーサイズ気味に着用しているのだが、『FB-101 FUBAR コットンエアサンド スウェットシャツ』は全体的なフィット感がありつつ、裾部分に余裕があるためMサイズがジャストサイズだった。意識的にワンサイズ大きめの服を選んでいる方は、参考にしてほしい。

日が出ている日中やそこまで寒くない日は、『FB-101 FUBAR コットンエアサンド スウェットシャツ』だけでコンビニまで買い物に行けるほど十分な保温効果を実感したが、そんなときに非常に便利な隠しポケットも付いている。見た目は完全にスウェットなので、言われなければ気づかないほど隠れているが、小さめのスマホやリップクリームなどの小物類は十分に収納可能。

着回ししやすく保湿効果抜群で冬の頼もしい味方となってくれる『FB-101 FUBAR コットンエアサンド スウェットシャツ』。下記の直販サイトで購入可能なので、お好みのカラバリとサイズをチョイスして寒さが本格的になる冬シーズンに備えてほしい! カラーバリエーションはブラック・オリーブ・ヘザーグレーの3種類。

 

『FB-101 FUBAR コットンエアサンド スウェットシャツ』は、直販サイトのほかホームセンターや作業服店などでも購入可能。

公式サイトはこちら

記者

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック