スイート&ヘルシーな『沖縄・奄美のきびオリゴ』で、簡単バナナジュースを作ってみたら…子どもたちの「おかわり」が止まらない!

自家製バナナジュース作りにもってこいだ

 

健康志向の人たちから注目を浴びている自然派甘味料『沖縄・奄美のきびオリゴ』。家族の健やかな毎日を後押ししたい記者にとっても、ぴったりの商品だ。そこで今回は、きびオリゴを使って子どもたちが大好きなバナナジュース作りに挑戦! 気になる味もリポートしながらその魅力に迫っていこう。

 

さとうきびの優しい風味が魅力のきびオリゴ

伊藤忠製糖(愛知県)は「クルルマーク」でおなじみの製糖メーカー。素材や製造方法にこだわり、自然の恵みがもたらす優しい甘さを日本中の食卓に届けている。

保存料、人工甘味料不使用

『沖縄・奄美のきびオリゴ』(350g・希望小売価格 税込494円・発売中)は、国産さとうきびを100%使用したフラクトオリゴ糖入り。さとうきび本来の優しい風味が味わえる商品だ。そのうえカロリーは一般的な砂糖の30%オフ(同じ重量で比較)!

ドリンクの甘み足しに、ヨーグルトやケーキのトッピングに、料理のコク足しに。溶けやすいシロップタイプはあらゆる場面で大活躍。フラクトオリゴ糖入りだから、健康面が気になる人にもおすすめだ。

 

特製「きびオリゴバナナジュース」を作ってみた

良いこと尽くめのきびオリゴ糖を、ぜひ食生活に取り入れてみたい! でも、気になるのは「さとうきびのクセが強すぎないか」「甘さはちゃんとあるのか」ということ。

まずはそのままの味を確かめてみる。見た目はハチミツみたいだけど、垂らしてみるともう少しサラサラした感じ。ペロッ…んん? なんと優しい甘さ。昔おばあちゃんにもらったべっこう飴を思い出す。思っていたよりクセがないのに、甘さはちゃんとある。

これは子どもたちが大好きなバナナとも相性が良さそう…! さっそく潰したバナナに垂らしてみる。

そこに牛乳を注いで…

すぐに溶けた

しっかり混ぜれば「きびオリゴバナナジュース」の完成! ミキサーなしでできる即席ジュースだ。

完熟とは言えないバナナでも、じわじわ~っと優しい甘さが口いっぱいに広がる。きびオリゴが、素材本来のコクまで引き出してくれた気がする!

 

しっかり満足感があるのに、人工甘味料のように後味まで甘ったるくはない。すっきりゴクゴク飲める。まさに「身体が喜ぶ自然の甘み」だ。

子どもたちもこの味が大好きな様子。朝から「もう一杯」の元気な声が響く。親としても、子どもたちが喜ぶ一品を手軽に提供できるのが嬉しい!

 

そのうえヘルシーときたら、一緒に飲んでも罪悪感がない。我が家の糖分はもうこれに任せるかな。

 

ドリンクにも料理にも優しいコクをプラス

さとうきび由来と聞いて、もっと味にクセがあると思っていた。でも、きびオリゴは本当に素直な味。スプーン1杯加えるだけで優しいコクをプラスしてくれるから、おやつにも料理にも欠かせなくなりそうだ。

 

身体に優しいフラクトオリゴ糖を取り入れたい人は、ぜひ『沖縄・奄美のきびオリゴ』で!

 

商品はイオンなどスーパーの食料品砂糖売り場で購入できる。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

Mugi

ライフスタイル・食・美容・子育てなど、あらゆるジャンルで年間300本以上のレビュー記事やコラムを執筆するフリーライター。薬事法管理者。プライベートでは3人の子育てに奮闘中。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック