【強炭酸レスカ】『サントリー天然水 特製レモンスカッシュ』が大人の味わいだった!

 

ナチュラルミネラルウォーターを使用した「サントリー天然水」ブランドから、刺激的で爽快な大人の味わいが楽しめる『サントリー天然水 特製レモンスカッシュ』が登場! どこらへんが「特製」なのか、さっそくおためししてみよう。

 

レモンの酸味&炭酸の強刺激! ゴクゴク飲みたい新レモンスカッシュ

自然のおいしさが魅力のナチュラルミネラルウォーターを使用した「サントリー天然水」ブランド。実は飲料水とひと口に言っても、大きく分けて4種類に分けられるのをご存じだろうか。

原水が地下水以外の水、あるいは地下水でも成分を大きく変化させる処理をされた「ボトルドウォーター」や、オゾン殺菌・紫外線殺菌・ミネラル分調整そしてブレンドなどを行った「ミネラルウォーター」などもあるなか、特定の水源から採水された地下水で濾過・沈殿・加熱殺菌以外の処理を「ナチュラルウォーター」と呼ぶ。

 

「ナチュラル」と冠しており十分自然水のイメージがあるが、そのナチュラルウォーターのうち地中でミネラル分が溶解したものを「ナチュラルミネラルウォーター」と呼ぶ。飲料水のなかでも自然由来を極めた清冽な天然水なのだ。

サントリー食品インターナショナル(東京都)のナチュラルミネラルウォーター「サントリー天然水」やフレーバーウォーターなど爽やかな印象が強い「サントリー天然水」ブランドだが、こだわりの天然水&強炭酸のフレーバーも人気のラインナップとなっている。

そんななか、近年の生活環境の変化で、ストレス発散を目的にレモンの酸味や炭酸の刺激が楽しめるレモンフレーバーの炭酸飲料がさらに注目されているという背景から生まれたのが『サントリー天然水 特製レモンスカッシュ』(500mlPET・希望小売価格 税込約139円・2022年5月17日発売)。ナチュラルな「サントリー天然水」と本格的なレモンの味わいと強刺激が合わさった大人向けのレモン炭酸水だ。

商品名に「特製」とあるが、中味はレモンを丸ごと搾った丸搾り混濁レモン果汁入りで、本格的なレモンの香りと味わいが楽しめる仕上がりに。さらに、炭酸ガス圧を高め、レモン本来の爽快な味わいを引き立てた強い炭酸が感じられる設計もされているので、爽快な飲み心地が実現したという。

どこを見てもレモンがプリントされたパッケージにブラックのキャップやラベルで、味わいの本格感や大人らしさが表現されている。従来の「サントリー天然水」ブランドではあまり見ないフォントが使用されているが、よく見ると同ブランドの象徴である雄大な山々がペットボトルに刻まれている。

果汁が沈殿しているので、炭酸なので慎重にゆっくりボトルをひっくり返してからコップに注いでみる。プシュっと爽快な音とともに、レモンのさわやかな香りが漂ってきた。

ゴクリとひと口飲んでみると、目の覚めるような強炭酸で、それに加えレモンの刺激もあって「大人向けレモンスカッシュ」というのもかなり納得。丸搾り混濁レモン果汁のサッパリとした味わいは飲みごたえがあって、ゴクゴクと喉を鳴らして楽しみたいテイストに仕上がっている。

甘さ控えめで、リフレッシュ時や水分補給などさまざまな場面で活躍しそう。「スカッシュ」は柑橘類などの果汁に砂糖を加えソーダ水で割った飲み物を意味するが、「スカッと」爽快という意味も込めたいようなスッキリ感たっぷりのレモンスカッシュだった。強炭酸ラバーもきっと納得の味わいなので、ぜひ飲んでみてほしい。

全国のスーパーやコンビニで発売中。

 

あわせて読みたい:にごりと果皮で大人をうならせる『ファンタ プレミアレモン』の贅沢な味わい!

あわせて読みたい:SNS映えするクリアなスカイブルー!『レモネード by レモニカ 監修 アクアレモネードソーダ』

あわせて読みたい:自販機だけのお楽しみ!『サントリー 天然水サイダー』はちょっと懐かしい味わい

公式サイトはこちら

記者

高橋 明日香

お菓子とネコ大好きライター。編集プロダクションにて、紙・webともに 編集者兼ライターを経験。北海道出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック