親子で生理について話すきっかけに♪ ”はじめての生理”と向き合うためのギフトセット『7 DAYS GIFT for teens』が限定発売!

 

生理用品ブランドの「ソフィ」から、”はじめての生理”と向き合うためのギフトセット『7 DAYS GIFT for teens』がネットショップ限定で発売された。これから生理を迎える、または迎えたばかりの子どもにそっと寄り添い、生理の仕組みや生理用品の使い方などを学べるセットになっている。親子で生理について話したり、考えたりする時間を持つきっかけにもなるギフトセットをおためししてみた。

 

「7日間は変えられる」をコンセプトに誕生した親子のためのギフトセット

フェミニンケア関連商品や、ウェルネスケア関連商品などの販売を手掛けるユニ・チャーム(東京都)。ベビー用紙おむつや掃除用シートクリーナーなど、赤ちゃんからお年寄りまで幅広い世代に寄り添った商品を数多く提供している。

そんな同社から、”はじめての生理”と向き合うためのギフトセット『7 DAYS GIFT for teens』(販売価格 税込4,400円・限定発売中)がネットショップ限定で登場した。

 

「ソフィ」ブランドでは、「7日間は変えられる」をコンセプトに、生理と向き合うための商品開発やプロジェクトを展開。2019年6月に始まった「#NoBagForMe」プロジェクトでは、これまで約400の企業・団体が参加した「みんなの生理研修」を実施。「さまざまな種類の生理用品があることをはじめて知り、とても驚いた」「これから生理を迎える娘としっかり話し合う時間を持たなければならないと思った」などの声が寄せられている。

 

そんな中、「生理を知り尽くした専門メーカーが勧める初経セットがあれば安心して使えそう」といった意見が寄せられ、”はじめての生理”と向き合うためのギフトセット『7 DAYS GIFT for teens』が発売となったのだ。

 

生理についての理解と生理用品への知識がグッと深まる

それではさっそく、『7 DAYS GIFT for teens』の中身をチェックしてみよう。大きな箱にはパステルカラーのポップなイラストが描かれており、生理に対するイメージを前向きなものにしてくれそうだ。

 

箱を開けると、中にはさまざまな生理用品が入っている。

「ソフィ はだおもい Organic 特に多い昼用 羽つき 26cm(13枚入)」、「ソフィ SPORTS 特に多い昼用 羽つき 26cm(19枚入)」、「ソフィ センターインコンパクト ナチュラルフローラル 特に多い昼用 羽つき 24.5cm(16枚入)」とナプキンは3種類。

量や予定に合わせて、自分に合ったものをおためしできる。

「ソフィ 超熟睡ショーツ 特に多い夜用 S-Mサイズ(5枚入)」は、下着のような形状で全方位からしっかりと経血を吸収。

モレが気になる多い日の睡眠時も、これがあれば安心。

ブルーになりやすい日でも、リラックスして過ごすことができそうだ。

「ソフィ シンクロフィット 多い日の昼用(12ピース入)」は、指につけてから体にはさんで使用するタイプの生理用品。

ナプキンと併用することで吸収力がアップし、長時間トイレにいけないシーンなどで活躍する。しかもそのまま個包装も中身もトイレに流せて、とても便利。

「ソフィ 超熟睡 密着フィットショーツ(1枚入)」は、生理専用のショーツ。

密着フィットでナプキンがずれにくくなり、寝返りなどの不安も和らげてくれる。

ナプキンの取り付けガイド付きで、まっすぐに装着できるようになっているのも嬉しいポイント。

さらにオリジナル小物入れの「7 DAYS Omamori」と「はじめてからだナビ」という冊子が付属。おうちの方用と子ども用でそれぞれ1冊ずつ。子ども用の冊子には生理が起こる仕組みや周期、生理用品の種類や使い方などがとても丁寧に解説されている。これを読めば生理に対する不安感が薄れ、いざ生理になった時のイメージも沸きやすい。おうちの方用の冊子には商品選びの選択肢や、選び方のポイントが丁寧に解説されている。生理を経験されたことのあるママはもちろん、生理に対する知識や理解が薄い方が多いパパにもぜひ読んでほしい冊子だ。

「7 DAYS Omamori」はお守りのようなミニポーチ。もしもの時のためのお薬や、生理痛のセルフケア方法が書かれた紙などを入れて持ち歩くことができる。

ナプキンだけでもたくさんの種類があり、他にも選択肢があるということを、親子で学べるギフトセット。生理というとなんとなく「隠すもの」というイメージがあるが、年頃を迎える女の子がいるご家庭では必ず話をしなければいけないことでもある。

 

生理について、親子で話したり考えたりする時間を持つきっかけに♪

この商品を通して、親子で生理について話し合えるきっかけが持てるので、こういう商品が欲しかったという親も多いだろう。

 

”はじめての生理”と向き合うためのギフトセット『7 DAYS GIFT for teens』は、親子で生理について考えたり話し合ったりする機会が持てる魅力的な商品。記者にも8歳の娘がいるので、その時が来たらぜひ娘のために用意してあげたいと感じた。生理について子どもに何を、どう教えたらいいのか悩んでいるママやパパにぜひ手に取ってみてほしい。

 

商品は、ユニ・チャーム ダイレクトショップにて限定販売中

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

ゆずこ

子育てやレビュー記事をメインに活動する、元保育士ライター。新しいものを試すのが大好き。3人の子どもを育てながら、フリーランスとして活動中。趣味は漫画を読むこと。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック