自分好みのレモンサワーが作れる『檸檬堂 うちわりレモン』をためし尽くしてみた【飲み比べ】

コスパも良いのでどんどんためせる!

 

こだわりレモンサワー専門ブランド「檸檬堂(れもんどう)」が初のレモンサワーの素『檸檬堂 うちわりレモン』を発売。炭酸水で割るだけで自分好みのレモンサワーが楽しめる。一度は思う、自由自在に濃さを変えてみたい…この炭酸で飲んでみたい…! お酒大好き記者が、欲望のままためしてみた。

 

レモンサワーを好きに作りたい…お家飲みのニーズにピタリ

コカ・コーラシステムのレモンサワー専門ブランド「檸檬堂」は、焼酎をおいしく飲むための「前割り焼酎」をヒントに、丸ごとすりおろしたレモンとお酒をあらかじめ馴染ませた「前割りレモン製法」を採用。レモンの果実感を活かした5種の缶入りレモンサワーで好評を博している。

『檸檬堂 うちわりレモン』(300mlワンウェイ瓶・希望小売価格 税込495円・2022年3月14日発売)は、炭酸水さえあれば酒場さながらの味が、お家で作れちゃうレモンサワーの素。濃さや量はもちろん、追いレモンや追い塩など、アレンジ自在で好きに調節できるので、自分だけのレモンサワーが楽しめる。

 

お酒好きの記者はレモンサワーも大好き。お店で飲める黄金比もいいけれど、好きに楽しみ尽くしてもみたい。そんな欲望を叶えてくれるのがこのレモンサワーの素なのだ! いそいそと炭酸を用意したら、酒盛りしてみよう。

 

炭酸があれば濃さもアレンジも自由自在な『檸檬堂 うちわりレモン』

パッケージにはカクカクした「うちわりレモン」の文字。前掛けイメージのデザインだが、居酒屋ののれんようでもあり、かわいい。

大きくデザインされた「約10杯分」。コスパもいい。

原材料は、レモン・スピリッツ・発酵レモン果汁・食塩・果糖ぶどう糖液糖・酸味料・香料。

ストレートは白濁していて、香料入りだがレモンを絞ったようなシンプルな香り。ちなみにこのまま飲むと、レモンの果皮を感じるドライな味だ。甘すぎないのでレモン感が強い。

炭酸を用意したら、パッケージ記載の「おいしい作り方」を参考に、氷をグラスいっぱいに詰める。

「うちわりレモン」1に対し「炭酸水」3で割る。このシュワっと感が爽やか。

飲むと搾ったような果実感と果皮感。この苦味がレモン感をよりリアルにしている。炭酸でより酸味が増し、爽快でスッキリとしている。

アレンジも楽しめるということで、追いレモンを投入。よりレモンらしい味わいと見た目に。

また追い塩で、キリッとした締まりをプラス。夏に良さそうな塩レモンサワー。

さらに1:1で割って、蜂蜜を投入。よく混ぜてうちわり蜂蜜レモン! レモンを漬けたようなリアルな味と、甘酸っぱさに何杯でも飲める!

甘党の記者がよくやるのは、金平糖の投入。徐々に溶けて甘酸っぱ〜く味変していく。ぜひ真似してみて!

さらに好みの炭酸でも好きに割れる。ちょっと濃いめに割って、うちわりレモンコーラ! ぐいぐい飲めちゃうカクテルに。

アルコール分25%だが、好みの濃さで割れるので、ほろ酔いにもへべれけにも最適。

やってみたかった! な飲み方をためし尽くせる『檸檬堂 うちわりレモン』は、スーパーや各オンラインショップなどで販売中だ。

 

あわせて読みたい:すっぱ爽やか!『サッポロ 濃いめのレモンサワー』はどれくらいすっぱいの?

あわせて読みたい:【無糖炭酸】史上最強強炭酸!『アイシー・スパーク from カナダドライ/同 レモン』のビリビリを体験

あわせて読みたい:炭酸水で割る原液版『こだわり酒場のレモンサワーの素〈濃いめ〉』で自分好みのうまさを追求!【飲み比べ】

あわせて読みたい:大人気シリーズ最新作『麒麟 発酵レモンサワー 濃いレモン/発酵レモンサワー』の濃度をチェック! 【飲み比べ】

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 玉恵

トラックバック