【あったかスイーツ】濃厚抹茶クリーム・あずきをワンハンドで楽しめる『SIRUCO 抹茶クリームしるこ』が新しい!

片手で飲める、だからいい!

 

寒い日のための、濃厚あったかスイーツ『SIRUCO 抹茶クリームしるこ』は、お湯を注ぐだけで抹茶クリームやあずきの濃厚な味わいが楽しめる、ワンハンドサイズの即席デザートスープ。おしるこが片手で楽しめるというのは新しい。さっそくどんな味わいかたしかめてみよう。

 

濃厚リッチな味わい! 抹茶クリームとあずきにほっこり癒される

寒さがまだまだ身に染みるこの時期、いつも味わうお気に入りの飲み物を温めて楽しむのもアリだが、スイーツ要素もありつつ温まる飲み物があればと思っていた記者。

日清食品(東京都)『SIRUCO 抹茶クリームしるこ』(23g・希望小売価格 税込199円・2022年1月24日発売)は、抹茶クリームと小豆の濃厚な味わいが、お湯を注ぐだけで楽しめるという即席デザートスープ。具材があずきのみなのでヘルシーに味わえて、ワンハンドサイズのカップなので片手でしるこが楽しめるという。

抹茶をイメージさせるグリーンを基調としたパッケージには、具材のあずきが2つ浮かんでいる。商品名の文字のフォントがおしゃれでかわいい。

さっそくフタを開けてみると、粉末スープとかやくが入っているのでどちらも投入。宇治抹茶を使用したさらさらの粉末スープからは、まだお湯を注いでないのに抹茶の芳醇な良い香りがしてくる。熱湯を注いで粉末スープをしっかり溶かすようにかきまぜてから、3分待とう。

お湯を注ぐ前は抹茶の香りのみだったのが、お湯を注いでスープと一緒にしたことであずきの香りも合わさって、香りはたしかに、まるでおしるこのようだ。

ひと口飲んでみると、抹茶スープはとてもクリーミーで、ホッとするようなやさしい甘みに癒される。あずきと一緒に楽しむことでほろ苦く濃厚なテイストも楽しむことができて、飲むたびに体が温まってくる。スープに若干のとろみを感じて、ひと口ごとの充実感が高く、ちょっと大人なリッチな味わいだ。

時間が経過するとあずきがスープに少し溶けて、少し渋みのある趣深い味わいに。あずきが入っていることで腹持ちもいいので、ドリンク代わりにもなりつつおやつ感覚で楽しむこともできる。満足感たっぷりながら100kcal、糖質は15.9gなので罪悪感なく味わうことができるのもうれしい。

カップは手が小さめの記者でも気軽に片手で持てるワンハンドサイズなので、置き場所を選ばず作業中にも手軽に楽しめるというのもポイントが高い。

ドリンク要素とスイーツ要素をどちらも満たした濃厚デザートスープで、身も心も大満足だった。抹茶スイーツ好きはもちろん、腹持ちのよさと濃厚な味わい、どちらも重視した飲み物を探しているという人にもおすすめしたい。

日清食品グループのオンラインストアで発売中。

 

あわせて読みたい:サラサラこしあんベースが美味しい手のひらサイズのインスタント『カップ しるこ』、お餅がフワフワ〜!

あわせて読みたい:『旨だし膳 おとうふの甘酒豆乳仕立てスープ』は粕汁テイストの和風スープ

あわせて読みたい:『マルちゃん カップ おだしのきいたおもちすうぷ』思いついたタイミングで”すぐお雑煮!”ができる!

 

公式サイトはこちら

記者

高橋 明日香

お菓子とネコ大好きライター。編集プロダクションにて、紙・webともに 編集者兼ライターを経験。北海道出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック