「チャガ」って知ってる? 話題のあの成分が豊富! 幻のキノコのお茶『原料屋のチャガティーパック』をためしてみた

ものぐさでも続けやすいティーパック

 

健康への意識が高まる中、自然のものから摂取できる食品は特に注目されつつある。話題の成分「β-グルカン」を豊富に含む希少なキノコのお茶『原料屋のチャガティーパック』なら、カップにポン! でお湯を注ぐだけ。お茶として手軽に栄養を摂れて、健康的な毎日を目指すことができる。希少なキノコの味わいとは…?

 

話題の成分「β-グルカン」が豊富な幻のキノコ

株式会社原料屋ドットコム(大阪府)は、オーガニック・無添加のピュアサプリなど健康食品をネット通販で扱っている。遺伝子組み換え原料などは一切使わず、産地にこだわった安心して口にできるものを、自社工場で製造・販売するメーカーだ。

「チャガ」のお茶『原料屋のチャガティーパック』(60g/2g×30包・販売価格 税込2,057円・販売中)もそのひとつ。「チャガ」は別名「カバノアナタケ」と呼ばれ、ロシアや北海道など寒冷地で白樺に寄生する希少なキノコ。

「チャガ」は知らなかったが「カバノアナタケ」は知っていた記者。採取に困難なことから幻のキノコとも呼ばれている。

 

「チャガ」は不溶性食物繊維の一種である「β-グルカン」が豊富で、その他にもミネラルやポリフェノール、マンガンなど健康に嬉しい栄養素がたくさん! 

その「チャガ」を1mm角に細かく刻み、お茶として手軽に抽出しやすくティーパックにしたのが『原料屋のチャガティーパック』だ。

ノンカロリー・ノンカフェインなので、子どもも大人も口にできる。アイスもホットもOKで、他のお茶と混ぜても飲めるほどクセがない。

お茶としてだけではなく、お酒の割ものとしてや、ゼリーやパンケーキなどの料理に混ぜても美味しくいただけるのだとか。

 

カップにポン! の手軽さで、元気な毎日をサポート

パッケージに記載されている飲み方は、1〜2リットルのお湯で10〜30分煮出すという本格的に煎じて飲む方法。

手軽に飲みたい人は、ティーパックをカップに入れ、そのままお湯を注いでもOKだ。

ものぐさな記者は、そのままお湯を注いで飲んでみる。熱湯を注いで、少し待つと茶色く色付いてきた。

1分ほど待つと、しっかり濃く色付いている。

香りは烏龍茶より渋さのない優しい香りだ。飲んでみると、ほんのり木のような燻されたような独特の風味。しかしほとんど気にならない…というかむしろ味わいがあって美味しい。

他のお茶と混ぜても…とのことで、ティーパックのほうじ茶に混ぜてみた。

香ばしさが増したかな…という程度で、色も味もさほど違いがないので、黙って出されたら気が付かなさそう。さらに夏に残った麦茶に混ぜてみたが、風味の濃さに完全に溶け込んでしまった。本当にクセがなく飲みやすく、飽きのこない味だ。

 

日々飲んでいるお茶に取り入れるだけの手軽さなので、これなら続けられそう。

そして「カバノアナタケ」はお高いイメージがあったが、『原料屋のチャガティーパック』は、1パックに換算すると70円以下。余計なものを含まない、天然素材のお茶でこの価格ならお得!

日々のストレスを感じる人、食生活の乱れが気になる人などは、「チャガ」で不足しがちな栄養素を摂ってみて。

 

購入は公式ンラインショップから可能。

公式サイトはこちら

記者

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック