あの文明堂のカステラがリニューアル!? 素材や製法にこだわった『特撰五三カステラ』を食レポと合わせてたっぷり紹介!

 

カステラ専門店文明堂の『特撰五三カステラ』が、新しい味わいになって登場! くちどけの良さを追求した「特撰ハニーかすてら吟匠」と、卵のコク深さを追求した「特撰五三カステラ」、2つの特長を統合した1本は、完成まで長年時間を費やした商品なのだそう。

リニューアルに合わせてパッケージも一新! 贈り物にもぴったりなデザインにも注目だ。カステラがどのように変わったのか、さっそくおためししてみよう。

 

東京進出100周年を迎える決意を形に

和洋菓子のジャンルにとらわれず、おいしいお菓子をつくる株式会社文明堂東京グループ(東京都新宿区)。2010年同社は「文明堂新宿店」と「文明堂日本橋店」が合併し、2014年に文明堂銀座店も東京グループに。各社では、素材や製法にこだわった商品があったのだが、三笠山やカステラ巻など味の統合に成功していたとか。

しかし、長年納得のいく味が実現しなかったのが、銀座と新宿の「特撰五三カステラ」、日本橋の「特撰ハニーかすてら吟匠」の看板商品。しばらくは、並行販売を続けていたが、その間も試行錯誤の繰り返しだったそう。

『特撰五三カステラ』(紙箱)

そして2021年、ようやくそれぞれの特長を生かした味・ 製造方法などひとつに統合。満を持して登場するのが、『特撰五三カステラ』(内容量 1B号:10切入・紙箱・希望小売価格 税込2,916円・2021年10月1日発売)。卵黄を増やすことで、この上ないコクを。小麦粉を極限まで減らすことで実現した、しっとりとしたくちどけの良い食感が特長だ。

五三カステラの名前の由来は、卵黄と卵白の比率によるもの。また、徳川~明治時代の文献にも残っている「五三焼」を文明堂でも再現!

「五三」には五感の意味合いもあるとか

原材料は、小麦粉・卵・砂糖・水あめ・蜂蜜の5つだけ! 今までの個数比率である卵黄5:卵白3から、重量比率に配合の見直しも。卵黄をさらに増やし、蜂蜜を引き立てることでより深いコクを味わえるのもポイントだ。

 

『特撰五三カステラ』をおためししてみよう

商品のサイズによって、桐箱か紙箱を選ぶことができるものもあるみたいなので、様々なシーンに合わせて選んでみて。

  • 0.5B号(1本5切入):紙箱のみ
  • 1B号(1本10切入):紙箱と桐箱
  • 2B号(1本10切入×2):紙箱と桐箱
  • 3B号(1本10切入×3):桐箱のみ

今回は紙箱タイプを選んでみた。おやつタイムを楽しむために珈琲と合わせて味わってみよう。早速開封だ!

カット済みだから取り分けも便利

箱から取り出だし袋を開けてみると、10切にカットされたカステラが。この均一感のある並びが見ていて気持ちがいい。

1個の重さは約38g

お皿にカステラを移してみると、生地自体が明るくなっているような…。 卵黄の色合いが強めなのか、白い皿に置くとテーブルがパッと華やかになるみたい。

まったりとした甘い香りに包まれて、早速フォークを入れていくと… あれ、こんなに軽かったかな?

このふんわりさに驚きながらもカステラをフォークですくっていく。

そのままひと口食べると、あ、やっぱりふわっと感が増している! 今まではしっとり感が強かったけれど、この軽い弾力が新鮮。

このきめ細かな生地!

卵のコクが増えて、より味わいも濃厚に…! 蜂蜜のせいだろうか、真っすぐ芯のある甘さがこの1本に通っているよう。

 

食べていくと、シャリっ! と甘い食感、五三カステラでおなじみのザラメだ。食感も楽しめるなんて…! 珈琲と合わせてみると、合うな… この組みあわせ。甘みがしっかりしているため、味が際立つよう。カフェオレに合わせると、どんな味になるのだろう。ドリンクも色々と試してみたくなる。

カステラってどの商品も同じなのかな、と思っていたがこれが大間違い。⼀釜⼀釜、焼き色を見ながら手焼きで焼き上げている技術ってやっぱりスゴイものがある。

 

味はもちろん、食感、香り、弾力など少しずつ違うのだ。リニューアルしたカステラは、上品で贅沢なケーキのよう。フルーツを添えたり、生クリームやクリームチーズをトッピングしたりして楽しんでみるのもアリかも! もちろん、美味しすぎるのであっという間にペロリ。

 

金色パッケージはお祝いギフトにもおすすめ

商品には華やかなパッケージに、桐箱や専用の手提げ袋も用意されているのでお祝いギフトにも最適! また、サイズも5切入から購入できるので、小人数でも大丈夫。

新しい味わいの『特撰五三カステラ』を楽しもう

そして、商品を食べてみたいなと思った人にステキなお知らせ!

 

2021年10月1日(金)~20日(木)までの期間中、文明堂東京・文明堂銀座店の各店数量限定で『特撰五三カステラ』試供品(1切入)の配布が決定! なお、各店舗で商品の購入者のみ対象。数量限定の為、無くなり次第配布終了となるのでご注意を。

 

カステラ好きな人はもちろん、和菓子が好きな人、スイーツ好きな人、甘いモノには目がない人、カステラをあまり食べたことがない人にはぜひ食べてほしい! 『特撰五三カステラ』で、新しいお菓子の世界を満喫してみて! 

 

文明堂東京・文明堂銀座店、公式オンラインショップにて2021年10月1日(金)より販売中。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック