「おかず味噌」シリーズ最新作! 『大葉みそ』は大人も子どもも笑顔になる美味しさ!

付けるだけでご馳走のおかず味噌

 

ますやみその「おかず味噌」シリーズ『大葉みそ』が加わった! 大葉×味噌の旨味と甘みは、食材選ばず相性抜群。美味しくて、大人も子どももおもわず笑顔になること請け合いだ! これだけでおかずにも、調味料にもなる万能な味噌をご紹介したい。

 

毎日口にできる化学調味料不使用の安心みそ

株式会社ますやみそ(広島県呉市)は、味噌や麹など発酵食品の老舗メーカーだ。味噌ならお任せ! の同社が新発売するのは、万能なおかず味噌。

「おかず味噌」シリーズは、主原料の大麦を発酵させた発酵食品で、豊かな香りと栄養成分が豊富! 野菜やお肉、魚などを漬けたり、ご飯にのせたり、アレンジも自在に楽しめる。豊富なラインナップで発売中の商品だ。

シリーズ最新作の『大葉みそ』(70g・価格 税込141円・2021年8月20日発売)は、広島県産大葉を使った、化学調味料不使用のおかず味噌。刻んだ大葉入りで、味と香りがしっかりと感じられる。

薬味のイメージがある大葉だが、栄養も豊富に含まれている。風味も良く、普段のメニューに合わせるだけで、いつもと違う食卓に七変化するのだ!

蓋を開けると、大葉と味噌の甘い香り。

中をよく見ると大葉が混ざっていて、舐めると味噌の香ばしさと甘さが広がり、大葉がほんのりと香る! 塩辛さはなくまろやかな甘じょっぱさだ。これだけでおかずになる味わい!

 

つけても、のせても、焼いても、そのままでもおかずになる!

さっそく焼き肉に付けておためししてみよう! いそいそと牛肉を用意して、焼いていく。

十分に焼けたお肉をサンチュで巻いて、『大葉みそ』をつける。

ひと口で押し込むと、お肉のジューシーな脂と味噌の甘みが混ざり、コクがあるのにさっぱりとしている。大葉の風味が良く、クセもないのでどんどん食べられる!

その他おにぎりや豆腐とも相性が良いのだとか。確かにお米との相性が悪いわけがない! 焼肉のノリで、『大葉みそ』の焼きおにぎりを作ってみると…

焼けた味噌が香ばしい…! 甘さに香ばしさが足されて、お米の甘さがさらに引き立っている。これは美味しくて食欲も増進するので、子どもも沢山食べてくれそう!

また、豆腐にトッピングするだけで、居酒屋で出てきそうなメニューになった。豆腐の風味に、味噌が合わないわけがない。大葉が効いていて、これだけでご馳走感がある。のせるだけで一品完成するので、ちょっとおかずが足りない時の一品におすすめだ!

一通り堪能して大満足! 『大葉みそ』はそのままでもおかずになる美味しさ。無添加で甘味噌の優しい味わいは、子どもにもおすすめ。冷めてもご飯が美味しいのでお弁当にも使いやすい…! その他ご飯にのせたり、炒めものの調味料にしたり、鍋などの薬味としても使える万能なおかず味噌。色々使って毎日の食卓を、時短で美味しくしてみてはいかがだろう。

 

全国のスーパー、百貨店・量販店の食品売場などで発売中だ。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 玉恵

トラックバック