クラシエフーズより「きなこ」と「あんこ」の組み合わせがたまらない! 和風コーンアイス『きなこーん』が新登場!

 

あの「ヨーロピアンシュガーコーン」を生んだクラシエフーズ株式会社(東京都港区)から、和風コーンアイス『きなこーん』が新登場! 国産の和素材にこだわった黒蜜きなこ風味のアイスに、オリジナルのワッフルシュガーコーンを組み合わせた新しいデザートだ。

 

日本の伝統的な素材であるきなこと、あんこに加え、ヨーロッパの雰囲気を感じさせるワッフルシュガーコーンは、どんな味わいになるのだろう…。わらび餅にはきなこ3倍増しをするほどきなこが好きな記者が、じっくりとおためしをしてみよう!

 

クラシエフーズが手掛ける「ヨーロピアンシュガーコーン」

毎日の暮らしを支えてくれる「クラシエ」、CMなどで聞いたことがある人も多いのではないだろうか。同社はグループ会社に分かれており、生活用品などを手掛けるクラシエホームプロダクツ、「葛根湯」などの漢方薬を扱うクラシエ製薬、そしてアイスやお菓子を展開しているのが、クラシエフーズ株式会社なのである。

 

クラシエがアイスを? と思う人もいるだろう。あのロングセラー商品「ヨーロピアンシュガーコーン」は、同社の人気商品! ソフトコーンが主流だった時代に、サクサク生地のワッフルシュガーコーンはたちまち話題に。今でも多くの人に愛されているコーンアイスとしても有名だ。

そんなシリーズの特長であるワッフルシュガーコーンと和素材がコラボ! 甘味処で食べる和デザートがアイスを手軽にご家庭で味わえるクラシエフーズのイチオシ商品が、2021年秋に登場する。

『きなこーん』(1個・希望小売価格 税込151円・発売中)は、国産の和素材にこだわった黒蜜きなこ風味の和風コーンアイス。

原材料には、北海道産小豆を使用した風味豊かなあんこ、国産大豆で作られたきなこを使用。サクッと食感のオリジナルコーンと和素材のやさしい甘さが相性抜群だとか。

以前、同社から和風アイス「あんこーん」が発売されていたが、今回は新たな和の味を求めて子どもから大人まで幅広い年齢層に親しまれる「きなこ」が味の選定における決め手となったようだ。

 

この和×洋の組み合わせは新たなブームを作るのか… 、キラキラ輝く金色のパッケージとインパクト大のネーミングにも注目したい。

 

『きなこーん』をおためし

和素材のアイスは、専門店に行って食べるほど好きなのだが価格が少しお高め… 。きな粉入りアイスが身近で買えるなんてうれしすぎる。

 

期待を込めて、まずは開封してみよう。

黒蜜の深い香り…、大きさは小ぶりなサイズで手に持ちやすい。

小豆の粒も残るあんこ部分

上部には粒あんがたっぷり! ひと口食べると、とろーりとしてやわらかい。

アイスを包み込むのは、オリジナルのワッフルコーン。こんがりとした焼き色がたまらない。

厚みのある生地が、アイスをギュッと包んでいるよう。

そして、コーンの内側には厚い黒蜜風味のコーティングが! あんこときなこが組み合わさって、さらにこの黒蜜フレーバーが和菓子のような味わいを演出しているのでは…。

粒あんにとろける黒蜜きなこがなんとも上品、専門店で食べているみたい。

 

濃密な甘さに重なる香ばしさが、食べるたびに増してくる。

粒あんから始まり、きなこ味のアイスの口どけ、そして黒蜜風味のコーティングが口いっぱいに広がる…。もう、おいしい連鎖が止まらない。

 

さらに、コーンの底までアイスがたっぷり! 最後のひと口まであっという間に食べてしまった。

 

おうち時間のくつろぎタイムにぴったり

ふだんから和素材を使ったスイーツはよく食べるのだが、この味わいが手軽に買えるのはありがたい。また、絶妙なサイズ感だから罪悪感も感じにくいかも… 。

 

価格もリーズナブルなので、リピートすること間違いなし。今度は和素材が大好きな家族と一緒に食べてみたいと思う。

『きなこーん』で和素材のおいしさを味わおう

忙しい家事の合間や食後のデザート、お風呂上がりなどにもひんやり癒やされそう。和菓子が好きな人、甘いものが好きな人、アイスが好きな人におすすめ!

 

和風コーンアイス『きなこーん』で、和菓子のような味わいを堪能してみて。購入は、全国のスーパーや量販店にて発売中。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック