子供用マスク選びに悩むパパママ必見! 進化系マスク『BREATHE SCREEN KIDS』を親子でおためししてみた

 

2回目となるマスクと共に過ごす夏がやってきた。大人でもマスクを着け続ける日々は大変なのだから、遊びまわる子どもにとってずっとマスクを着ける日々はもっと大変なはず…。そんなとき、アイデアあふれる近未来型のマスク『BREATHE SCREEN KIDS』を知り、さっそく親子でおためし。これ、いいんじゃない! と親子で驚きが溢れる、とにかくすごいマスクだった。

 

ライフセーバー用マウスシールドの発想から生まれたマスク

マスクといえば、息が苦しい、紐で耳が痛い、表情が見えないなどマイナス面が多いのも事実。特に夏になるとマスクをすることで熱中症の危険が高まるし、何より炎天下の屋外で着け続けるのは暑すぎると、子ども用マスク選びに悩むパパやママも多いと思う。その悩みをサクッと解決してくれるのが、樹脂などの印刷・加工を行っている株式会社DOUBLE-H(東京都大田区)が開発した『BREATHE SCREEN KIDS』(全8種類、6色カラー・税込880円・パーツごとに単品売りもあり・発売中)だ。

素材はマウスシールドのようだが、形は完全なるマスク。付属品として固定用のシリコンゴムと、耳掛け用の紐、ネックストラップがついている。顔の輪郭に沿うように設計して作られた『BREATHE SCREEN KIDS』は子ども用の樹脂製マスクで、シリコンゴムと通常の耳掛け紐で顔に装着する新発想のマスクなのだ。

CLEAR

まずは表情がしっかりとわかるCLEARからおためししてみよう。『BREATHE SCREEN KIDS』本体に付属のシリコンゴムを貼り付ける。一緒に入っている水色の取り付けガイドを使って簡単にできた。ネックストラップも取り付けておく。

マスクの両端を持って軽く本体を開き、シリコンゴムをこめかみあたりに当てて装着する。

正面から見るとこんな感じ。透明なので一般的なマスクと違って表情がしっかりわかる。成長途中の子どもは体温調整が大人以上に難しく、体温調節のために呼吸が速くなったりしたりと、表情の変化だけでなく体調の変化が顔に出やすい。子どもにとって、表情がはっきりわかるというのは、何より親子の安心につながるのだ。

表情がはっきりわかる

横から見るとシリコンゴムでしっかり顔に装着されていることがわかる。装着の強度がちょっと気になった記者。3歳からバレエを習っている娘に、長めの曲を聴きながら『BREATHE SCREEN KIDS』を着けたまま踊ってもらったところ、全くずれることがなく驚いた。娘も息が上がっても苦しくないと話していて、使い勝手も良かったようだ。

いつもは置き場に困るマスクも『BREATHE SCREEN KIDS』はネックストラップがついているので衛生面も安心。

BLACK

次はBLACKをおためし。『BREATHE SCREEN KIDS』は成長によって個人差はあるが、4歳〜10歳くらいまでが対象なので、このスタイリッシュな感じのBLACKは、おしゃれやカッコ良さに目覚めた小学生にぴったりかも!

SMOKE

次はSMOKEをおためし。『BREATHE SCREEN KIDS』はPET素材でできているので、海やプールなど夏のレジャーでも大活躍。汚れたらハンドソープなどを使って水洗いできるのも便利だし、市販のアルコール除菌液を染み込ませた柔らかい布で拭きあげるときれいになる。シリコンゴム部分は洗うと粘着力が戻り、繰り返し使えるので経済的だ。

食事などの際にマスクを置く場所を困っている娘にとって、首にかけられるマスクは驚きの様子。ネックストラップも首の後ろにアジャスターがついていて、長さが自在に調節できるから便利!

首からかけているのはマスクなのに、まるでネックレスみたい! とおしゃれに憧れている小学生には好評のようだった。

『BREATHE SCREEN KIDS』はDOUBLE-Bのオンラインショップで購入できる。全て揃ったセットだけでなく、それぞれパーツごとに購入できるのもうれしいところ。

 

子どもも大人もお互いの表情がわからない、コロナ禍のマスク生活。表情を学ぶ大切な時期にマスクで顔の表情がわからないことが、笑顔が減ったり、反応が薄くなったりと、子どもたちに異変が起きてきているとも報告されているようだ。親だけでなく保育園や幼稚園など、大人も表情がわかりやすいマスクを装着することが、子供の成長に重要なのかもしれない。

 

『BREATHE SCREEN KIDS』と大人用の『BREATHE SCREEN』を生活に取り入れることで、コロナ禍の一般的なマスク生活では難しい、子ども成長にとても重要な「お互いの表情を知る」ことができるようになる。CLEARやSMOKEは表情がしっかりわかるので、お出かけ先で写真を撮るときに安全対策と写真映えが両方実現することでお出かけがより楽しめたり、ストローの水筒なら外さずに水分補給もできたりできる。暑い夏にぴったりな進化系マスク『BREATHE SCREEN KIDS』を、ぜひオンラインショップでチェックしてみて!

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

森脇 陽子

子どもの頃からずっと新しいものが大好き。いろいろ趣味を楽しみながら、仕事、子育て、家事に奔走するワーキングマザー。埼玉県在住。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎 / 森脇陽子

トラックバック