勉強の悩みを解決!「スマートレビュー」新アイテム『サポート罫』&『暗記罫』新発売

スマートレビューシリーズに最新アイテムが登場!

 

マルマンが2016年に開発した学生の困りごとを解決する学習用ノート「スマートレビュー」シリーズに半透明の方眼罫が入った『サポート罫』とあらゆる教科の暗記に対応した『暗記罫』が新登場! これまでの商品を振り返りながら、その使い心地を体感してみよう。

 

生徒におすすめしたい「復習罫」と組み合わせるNewアイテム

2020年に創業100周年を迎えた文具製造・販売を行うマルマン株式会社(東京都中野区)は、創業以来、多くの紙製品を世に送り出してきた老舗メーカー。紙にこだわりを持ち、常に使う人目線を生かしたものづくりをしている。

2018年度にはスマートレビュールーズ リーフで昨対比121%の売り上げを達成

同社が2016年に開発した「スマートレビュー」は、学生のお困りごとを解決する学習用ノートシリーズ。2017年に発売された「復習罫」は、中高の教師、塾の講師とともに開発し、重要ポイントや弱点の把握、振り返りがしやすいように用途別のスペースが設けられたノートだ。

バインダーはマルマンの「バインダー セッション B5 プラスチックバインダー F310」

このノートを使うことで分かりやすいノートの書き方を身につけられる利便性から、「生徒にオススメしたいノート」として支持されている。

この度「スマートレビュー」シリーズの仲間入りをしたのは『サポート罫』『暗記罫』。「復習罫」とともにバインダーに挟んで使うことで、さらに効率よく学習ができるように開発された商品だ。

※第三者機関調べ

 

自分好みにアレンジ! スマートレビュー サポート罫

『サポート罫』(B5サイズ・50枚入り・小売希望価格 税抜220円・発売中)は、横罫に半透明の方眼罫が印刷されたルーズリーフ。横罫でありながら、方眼紙のように使用できるので図形や表を簡単に描くことができる。文字もバランスよく書けるので、スッキリとしたノートにまとめられるようになっているのだ。

半透明の方眼罫はかなり薄く、書く前はうっすらと模様があるという印象。実際に文字を書くとほぼ見えなくなるほど薄いので、このせいで見づらくなることはなさそうだ。文字がきれいに揃うだけで可読性が高く、図や表がきれいに描けるので正しいグラフの形をインプットできる。

種類はA罫(7mm)とB罫(6mm)の2種類。半透明の方眼罫はそれぞれ3.5mmと3mm

このようにサポートしてくれるのは、ノートをとることがあまり得意ではない記者にとって嬉しい。背景になじむ方眼罫のおかげで、あとからノートを見返すときにも見やすいノートになる。

サラサラとした紙質で引っ掛かりもなく書きやすい

いろいろなレイアウトで使えるので国語や化学、歴史などあらゆるものに使えるが、やはり数学で最も活躍する。学年が進むにつれて、グラフや表などを描く機会が多くなり、きれいに描くことで理解が格段に進むからだ。

国語や古文は、縦書きにして上下に分割すると使いやすい。きれいに描くことに夢中になり、板書に置いて行かれることもなさそう。

 

効率よく暗記したい! スマートレビュー 暗記罫

種類はA罫(7mm)とB罫(6mm)の2種類

『暗記罫』(B5サイズ・30枚入り・小売希望価格 税抜220円・発売中)は、その名の通り暗記に特化したレイアウトが印刷されたルーズリーフ。英単語や数学の公式など、使いやすい工夫がされている。

チェックランで暗記できたかチェック!

1つ目が左側のチェック欄。デフォルトで3回分が用意されており、自分の進捗具合が一目で分かるので自信に繋げることができる。この欄が埋めるためのゲーム攻略をしているようでちょっと楽しい。一番上の行に日付などを書くのも効果的だ。

赤シートを使うことで、用語や単語を隠しながら勉強できて暗記が捗る。

2つに折って使えば赤シート無しで勉強できる

2つ目はルーズリーフならではの自由度。英単語を使った例文を下の行に書いたり、歴史の記述問題などに使用できる。半分に折って使ったり必要な部分だけバインダーから取り出したりできるのもこの商品ならではの魅力。
単語カードなどは持ち歩きには便利だが、情報を書きすぎると見づらくなるので、うまく使い分けることで効果的に暗記を進められるのだ。

教科ごとに分けると整理がしやすそう

3つ目は用紙のカラーが3色あること。教科ごとに使い分けたり単語や熟語などのジャンルごとで使い分けたりと使い方はアイディア次第。重要度や頻出度に分けてみるのも便利かもしれない。

 

さらに便利に使いこなすプラスワンアイテム

コンパクトな「ルーズリーフミニ」からは、ルーズリーフをさらに活用するためのアイテムも発売されている。

B7サイズの9穴ルーズリーフなので好きな行に挿入可能

勉強計画を立てたり振り返りにぴったりの「タイムプランニング罫」や仕事やプライベートのタスクを管理する「TODO罫」を使えば、より効果的に学習や仕事を進めることが可能だ。

一見、複雑そうに見える「タイムプランニング罫」だが、このようにテストに向けてスケジュールを書き込むことができる。余ったスペースにコメントを書いたりと使い方の自由度が高いので、自分だけの計画を書き込んでみよう。

 

提出したくなるきれいなノートへ

スマートレビューシリーズは、生徒が使いやすいノートに、先生が見やすいノートに工夫されており、いろいろな人のノートづくりのサポートをしてくれる。

あなただけのオリジナルルーズリーフノートを作って、楽しく勉強をしよう!

 

全国の文房具取扱店、オンラインショップで発売中。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック