あなたは人の嘘を見破れるか? 驚くほど人間性が露わになる奥深いカードゲーム『人間性暴露ゲーム 輪舞曲(ロンド)』でステイホーム期間を乗り切ろう!

「婚活パーティ」をコンセプトに、参加者が独身を装って結婚を成立させるために画策するゲーム『人間性暴露ゲーム 輪舞曲~RONDO~』という番組が2019年10月にフジテレビで、特番として放送され、話題を集めた。いわゆる“正体隠匿系”ゲームと呼ばれるものだが、このゲームを家庭でも楽しめる商品がビバリーより発売された。本性をあぶり出されてしまう奥の深さが人気の理由だが、どのようなカードゲームなのだろうか。人気YouTuberも遊んでいるこのゲームを実際に遊んで、面白さの秘密を探ってみた!

 

けっこう「エグい」正体隠匿系カードゲームが番組で話題に

2020年11月、フジテレビの特番として放送された『人間性暴露ゲーム 輪舞曲~RONDO~』は、深夜帯の放送ながらTwitterのトレンド入りを果たし、大きな話題を集めたのでご覧になった方も多いだろう。

この特番ではゲームのプレイヤーとして、1回戦に指原莉乃さん、小籔千豊さん、若槻千夏さん、ホラン千秋さん、ヴァンビさん、2回戦に指原莉乃さん、三浦翔平さん、吉村崇さん、若槻千夏さん、ゆんさんというメンバーが集められ、リアルな心理戦が繰り広げられた。

人間性が露わになってしまう? 『人間性暴露ゲーム 輪舞曲』

この『人間性暴露ゲーム 輪舞曲』(プレイ人数6人・幅124×高さ132×奥行き30mm・対象年齢13歳以上・希望小売価格 税込2,200円・発売中)が家庭でも楽しめるカードゲームとなって、株式会社ビバリー(東京都中央区)から発売された。

 

実際に遊ぶと、どのような雰囲気になるのだろうか。参考動画として、フジテレビが公式に局アナ5人で開催した「アナウンサー大会」の模様をYouTubeに投稿しているので、まずはこちらを参照していただきたい。

いや、これはけっこうエグいゲームだ。

このゲームを企画したフジテレビの木月洋介チーフプロデューサーによると「このゲームは、誰がプレイしても意外な一面が見られるんです。人の本性というものが、このゲームという場を使ってあぶり出される。そういうところを楽しんでもらいたいです」と説明している。

 

それでは、実際に人数を集めて「人間性暴露ゲーム 輪舞曲」をプレイしてみよう。はたして、どんな人間性を見ることができるのだろうか。

 

トークで役を探り合って「幸せな結婚」を目指せ!

同梱するのは各種カードと、ゲームの遊び方がわかりやすくまとめられている説明書2枚

まずは基本的なルールを説明しよう。6人で遊ぶカードゲームだが、プレイヤーは5人。それぞれ「独身」が2人と「既婚者」「魔女」「借金王」というカードを配り、役を決める。

最初に配られる「配役カード」。

「執事」は場の進行を執り行う傍観者となり、カードを配られた5人は、全員が「独身」を装う。ゲームの最終目標は、本物の「独身」を見抜くことにある。

ただ「魔女」は「既婚者」が誰かを知ることができ、「借金王」は「魔女」が誰かを知ることができるのだ。

「A」~「E」のカードは座席カード

配役を決めたあとは「執事」が選ぶトークカードに基づいて、プレイヤーは会話をする。ここで、他のプレイヤーが何の役なのかを探っていこう。

「トークカード」に書かれたテーマでプレイヤーが会話をしていき、配役を探り合う

トークタイムは目安として5~10分程度。

この際、「魔女」は「既婚者」にサインを送り、「既婚者」は仲間である「魔女」に気づくことができるかどうかが「既婚者」チームの鍵となる。また「借金王」は「魔女」の言動から、ほかのプレイヤーの役を探る。

「独身」はニセモノに騙されないように、もうひとりの「独身」を探し出すのが目的だ!

執事が配るイベントカードのうち、ひとりだけ「あぶり出し」カードが配られる

執事はイベントとして「あぶり出し」カードをプレイヤーに配る。このカードは1枚しかなく、無地のカードと混ぜて配りカードを引いたプレイヤーが自分以外の2人を指名するのだ。

その指名した2人の中に「借金王」がいるか、いないかを執事が発表してプレイヤーの探り合いを盛り上げていく。

「独身」ふたりに配られる「タレコミ」カードによってニセモノたちは独身のふりをする

そして、執事はマニュアルに従い、イベント「タレコミ」カードを配る。

「◯は既婚者ではない」と書かれたカードを2枚、「独身」だけに渡す。ほかの3枚は白紙。それぞれ別の情報であり、白紙を配られたニセモノは、いかに「独身」のフリをするかが重要となる。なお、カードの内容は言っても言わなくても自由だ。

いよいよプロポーズの時間になったら、執事から1~5番の「プロポーズ順番カード」が配られる。

プレイヤーは「プロポーズ順番カード」をオープンし、「1」のカードを引いた人から順に結婚したい相手にプロポーズをしていく。

1番多くのプレイヤーからプロポーズされた「1番人気」の人が、結婚の権利を獲得するのだ!

「1番人気」のプレイヤーが、プロポーズしてくれた相手の中から自分の結婚相手を選ぶ。結婚が成立した組み合わせの配役によって、勝利チームが決まるからドキドキの瞬間…。

なお、勝利チームの条件は…

・「独身」と「独身」が結婚→「独身」チームの勝利
・「独身」と「既婚者」が結婚→「既婚者」の勝利
・「独身」と「借金王」が結婚→「借金王」の勝利
・「独身」と「魔女」が結婚→「独身」チームの勝利
・「既婚者」と「魔女」、「既婚者」と「借金王」、「魔女」と「借金王」が結婚→「独身」チームの勝利

となる。

見事、「独身」同士が結婚して幸せな完全勝利だ。トークタイムで恋愛観を知れたり、プロポーズがあるから男女で遊べば、ドキドキすること間違いない!

記者は女性にプロポーズをして、久しぶり顔を赤くして恥ずかしがってしまった。

 

 

気になる人の「意外な面」を見たいなら今すぐプレイ!

あの人の意外な一面が見られるかも…

この『人間性暴露ゲーム 輪舞曲』は、ふだん見せない人の顔が見られるという楽しくも怖い性質を持つカードゲーム。実際、放送された特番の第1弾では、ふだん理知的な面を見せるタレントの指原莉乃さんが、このゲームの駆け引きについていけずに苦戦したということもある。

もちろん家族で楽しむこともできるが、バレンタインの季節ということもあり恋人や友人と楽しむと、意外な一面を知ることができて親睦を深めることができるはず。

 

ただし、知りたくなかった人間性を知ってしまうかもしれないので覚悟が必要かも(笑)。

購入はビバリーオンラインショップなどで。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

タック二階堂

40代男性。東京都出身。本業である取材ライターの傍ら“ボカロP”としても活動。著書に『「ボカロP」になる本』(工学社)がある。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック