世界的なショコラティエが作る高級チョコ! ひと粒ずつこだわりの詰まった『エスプリ ド メリー』で“おうちご褒美タイム”を

 

さまざまな味、そして、ひと粒ひと粒丹精を込めてつくられる高級チョコレート『エスプリ ド メリー』。パーソナルギフトはもちろん、おうち時間の贅沢にぴったりの商品。今回は数あるチョコレートの中から「パッションフルーツ コンフィチュール&ガナッシュ」と「ピスタチオ」、「マカダミアナッツ」の3種の味に焦点を当てて、その感想をたっぷりとお届けしていきたい。

 

最高峰のショコラティエがメリーチョコレートを一新!

高級ギフトチョコレートをはじめとした、洋菓子・スイーツを製造・販売する株式会社メリーチョコレートカムパニー(東京都大田区)は、2020年10月に創業70周年をむかえた。

『エスプリ ド メリー』(20個入・希望小売価格 税抜2,000円・発売中)は、自社が誇るトップショコラティエの技術の結晶であり、大切な人にこそ贈りたい高級チョコレートである。10個入り(希望小売価格 税抜1,000円)から、48個入り(希望小売価格 税抜5,000円)まで5種類のサイズ展開がある。

世界最大のチョコレート展「サロン・デュ・ショコラ パリ」において数々の賞を受賞し、Club des Croqueurs de Chocolat(フランスチョコレート愛好会)の品評会においても高い評価を受けた、トップショコラティエの大石茂之氏。

2019年には「世界の優秀なショコラティエ100」にも選ばれているという!

大石氏が率いるチームがリニューアルプロジェクトに携わり、メリーチョコレート伝統の『エスプリ ド メリー』は2019年新たな装いで生まれ変わったのだった。

箱の中には、プレーンもあればナッツ系もあり、洋酒入り、果汁入り…などなど、ひと粒ひと粒はそれぞれが高いクオリティで完成されている。

チョコレートの甘み、酸味、苦味や色は、1箱全体のバランス考えて選び抜いた15種類。箱を開けた途端に、まるでわくわくする物語が始まるような美しさがある。

では、さっそく『エスプリ ド メリー』の中から、気になる3種の味を楽しんでいきたい。

 

パッションフルーツ コンフィチュール&ガナッシュ

まずは、「パッションフルーツ コンフィチュール&ガナッシュ」。チョコレートを食べる時は、ブラックコーヒーと一緒に、と決めているのだが、このチョコは何だか赤ワインと一緒に味わいたい気分に。

甘酸っぱいパッションフルーツのコンフィチュールがガナッシュと絡み合い、濃厚な甘みと酸味が舌の上で踊った。赤ワインなどのお酒を含めば、この上ない贅沢だ。

ガナッシュ自体にも洋酒が効いているので、ブラックコーヒーとの相性も抜群だった。仕事終わり、疲れていてとくに甘いものを欲しているときや、トロッとした食感がお好きな方にはとくにおすすめだ。

 

ピスタチオ

お次は「ピスタチオ」。ピスタチオジャンドゥヤに、独自製法で細かく砕きローストしたピスタチオとフィアンティーヌを合わせ、スイートチョコレートでコーティング。

スティックタイプの形状なのが食べやすい。ピスタチオにはうるさい記者だが、一口食べて「間違いない」と思った。

ピスタチオの風味というか本来の味をしっかりと感じられる。

コーティングのチョコと絡み合って、味が優しく変わっていく感じもいい。

ピスタチオ系のアイスやお菓子はたくさん食べてきたが、こんなにも本格的な味のしっかりしたものは初めて。ピスタチオ好きは、きっとハマる!

 

マカダミアナッツ

最後に「マカダミアナッツ」。

立派な、そして香ばしいマカダミアナッツが2粒も入ったチョコ。贅沢すぎる…いや贅沢だからこそ、喜びもひとしお。マカダミアナッツのチョコは好きだが、いつも「少しチョコがナッツに合ってない気が…」と思っていた。

そんな記者だが、この『エスプリ ド メリー』の「マカダミアナッツ」は、チョコレートがナッツとの相性抜群で、やっと出会えた感が半端ではなかった。

チョコレートが柔らかく、そして甘さもやや控えめ。だからこそマカダミアナッツの本来の味が活きる。砕くたびにナッツの香ばしさや旨味が口内に広がり、チョコレートとのハーモニーに思わず目を閉じて堪能。

どれから選べばいいか分からないという方は、ぜひこの味から。

おすすめは、コーヒーと一緒に。

寒い冬のリラックスタイムに、ホットコーヒーとチョコレートを味わうのはかなり贅沢なひと時だ。

 

昨年頑張った自分へ、お世話になったあの人へのギフトに

他にも、カカオ本来の味と香りを活かしつつ、「宇治抹茶」や「洋梨トリュフ」「ヘーゼルナッツ ジャンドゥヤ」など、バラエティ豊かな味が揃っている『エスプリ ド メリー』。

トップショコラティエらによって味が生まれ変わり、ますますおいしくなった本商品をプレゼントされて嬉しくない人はいないだろう。

あるいは、頑張った自分へのご褒美にも最適だ。自己肯定感をアップするひとつの方法は、自分を許して褒めてあげること。そんなとき、自分自身にたとえば『エスプリ ド メリー』という高級チョコを贈ってあげると、明日からもっと頑張れるに違いない。

 

『エスプリ ド メリー』は、オンラインショップまたは、全国のメリーブランド直営店や百貨店などで取り扱い中。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

タカセ

文系出身ライター。女性ばりに美容に関心がある。読みやすい記事を書くことがモットー。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック