ポリポリ美味しい! 「さば」「わかめ」「しじみ」を 使ったお菓子が『からだプランシリーズ』に新登場!

 

近頃ブームになっている、“さば”。今や、さばがツナよりも人気だと言われているが、そんなさばを活かしたお菓子がMDホールディングスの『からだプラン さばチップアーモンド』だ。アーモンドとの食べ合わせも抜群で、栄養価もバッチリ! また「からだプラン」はさばのほかに「わかめアーモンド」「しじみアーモンド」も発売している。老若男女全ての人におすすめしたい『からだプラン (さばチップアーモンド、わかめアーモンド、しじみアーモンド)』を、さっそくご紹介!

 

小腹満たしにピッタリ! 「からだプランシリーズ」は、食べきりサイズが嬉しい!

中身が見える透明なパッケージ。

関西菓子卸業界トップの業績を誇る、菓子食品総合商社の株式会社MDホールディングス(大阪府東大阪市)から、『からだプラン (さばチップアーモンド、わかめアーモンド、しじみアーモンド)』(さばチップアーモンド7袋入/わかめアーモンド、しじみアーモンド9袋入・希望小売価格 税抜350円・発売中) が登場!

「からだプランシリーズ」は、体にうれしい素材を使って、おいしくお菓子に仕上げたシリーズ。中でも今回は、ブーム真っ只中の“さば”を使った『からだプラン さばチップアーモンド』にスポットライトをあてて、詳しくレポートしていこう!

栄養豊富で低カロリー! 「からだプランシリーズ」は、からだに良いことずくめ!

『からだプラン さばチップアーモンド』の個包装1袋(6.5g)あたりのエネルギーは、32kcalと低カロリー。コロナ禍の運動不足で太り気味の記者にはありがたい。

しかもDHA100mg、EPA33mg、カルシウム27mgと、栄養満点!

そもそもさばは、DHAやEPAなどの栄養素が豊富なことで知られている。DHAには脳や神経の機能を助け、脳を活性化させる働きがあるらしい。記憶力の向上も助けると言われているので、勉強に打ち込んでいる人にもおすすめだ。

またDHAやEPAなどの多価不飽和脂肪酸は、動脈硬化や血栓を防いだり、血圧を下げるほか、LDL(悪玉)コレステロールを減らす作用なども期待することができるという。

小皿に出してみるとこんな感じ。ごまがアクセントになっていて美味しそう!

さて、さばがからだに良いということはよくわかった。しかし、肝心なのはやはり「味」! 今回は、さばが苦手な長男と、お魚大好きな次男、そして記者の3人で食べてみた。

『さばチップアーモンド』には、さばチップと小魚、アーモンドが入っている。

こちらが、さばチップ。つまんで食べられるように、少し大きめのサイズになっている。

お味は、素材の味が活きるシンプルな醤油味。味はもちろん、ポリポリとした歯応えが、とてもいい! 噛めば噛むほどに、うまみがにじみ出てくる。魚好きの次男はもちろん、長男も「うまい!」と絶賛!

さばの肉感が透けて見える。思ったより肉厚だ。

長男いわく、「味がお菓子に近くて美味しい」「噛みごたえがあって食感が楽しい」からばくばく食べられるのだそう。なるほど、お菓子だとさばも食べられるのかと、目からウロコがおちる記者。

これはどんどん食べてもらおう!

わかめのイラストがゆるかわいい。

 ちなみに長男のイチオシは『わかめアーモンド』。わかめのほか、ごまいりことアーモンドが丸ごと入っている。

個包装1袋(6.3g)あたり27kcalで、食物繊維0.7g、カルシウム45mgが含まれている。味はやや濃いめで、おつまみにも最適だ。ゴロッと出てくるアーモンドも食べ応え満点!

『しじみアーモンド』は、個包装1袋(5.0g)あたり27kcal、オルニチン1.4mg、オレイン酸1.4g 。しじみのほかに、アーモンドとひまわりの種が入っている。

口の中にしじみのうまみが広がる。

しじみがふわふわとしていて、ナッツのポリポリとした食感と絶妙にマッチ! しじみって美味しいんだな…と、シミジミ。ひまわりの種との相性もバッチリで、気がつくといつの間にかなくなっていた。

 

子どものおやつとしてはもちろん、ダイエット中の小腹満たしや、栄養補給にも

個包装になっているため、持ち運びにも便利。オフィスや外出先で小腹が減ったときに、サッと食べられる。さばは栄養満点だから、お菓子として食べても罪悪感がないのもうれしいポイント。記者の小腹満たしとしても大活躍の予感!

 

このほかにも、MDホールディングス公式Instagramでは、随時、お菓子の楽しい情報がアップされている。動画での商品紹介や、おすすめの食べ方などものっていて、食べてみたくなるものばかり。

『からだプランシリーズ』は、全国のスーパー、ドラッグストアなどで販売中。ぜひチェックしてみて!

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

o.kyouko

健康オタクが高じて登録販売者資格を取得。美容・健康記事メインのフリーライターに。現在はさまざまな記事作成にチャレンジしている。絶賛子育て中。 読書・犬が好き。大阪府出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック