頭皮が弱い人のために誕生! 泡立たないクリームシャンプーで汚れを浮かせて落とし、サラ髪に!

 

市販のシャンプーや美容室専売の低刺激性シャンプーを使っても頭皮がかゆくなったり赤くなったりしてしまう……という人も少なくないだろう。実は一般的な泡立つシャンプーは、頭皮が弱い人には洗浄力が高すぎて刺激が強く逆効果なのだとか。そこで誕生したのが、画期的な泡立たないクリームシャンプー! 汚れを浮かせて落とすため肌に優しく、頭皮の弱い人でも満足して使えるという。その使い心地と仕上がりを実際に確かめてみた!

どんなシャンプーも合わない……そんな頭皮が弱い人に「泡立たないクリームシャンプー」という選択

自分に合ったシャンプー選びは難しい…

アミノ酸系シャンプーや美容室専売の高いシャンプーなど、いくら「頭皮に優しい」とうたっていても、使うと地肌にかゆみや赤みが出てしまう……そんな悩みを抱える人は多い。季節の変わり目に肌が敏感になる記者も、頭皮に優しいベビー用シャンプーを使ってみたが、頭皮に良くても髪がガサガサになって失敗。シャンプー選びはなかなか難しいっ!
肌が弱くても安心して使えて髪もサラサラになる、そんな都合のいいシャンプーがあれば……!」と切実に思っていた。

そんな時に見つけたのが、頭皮の弱い人のために誕生したという京・抹茶 美髪クリームシャンプー。なんと、まったく泡立たないという、シャンプーの常識を覆すようなシャンプーなのだ!

配合されているのは、京都で100%有機栽培された宇治茶の抹茶や、ミネラルを多く含んだ室戸海洋深層水、セージ葉エキスやローズマリー葉エキス、グレープフルーツ果実エキスなど植物由来の豊富な天然成分 なんだかシャンプーというよりスキンケア製品のような成分ラインナップだ。

美容成分たっぷり!

抹茶にはリフレッシュ作用のあるカテキンやタンニンをはじめ、ビタミンCやβ-カロテン、クロロフィルなど美容に有用な美容成分が多く含まれているという。さすがは抹茶! たっぷり配合された洗浄作用を持つ美容成分が頭皮と髪を優しく包み込んで洗い、潤してくれる。なんて贅沢なクリームシャンプーなんだろう!

たくさんの声を聞き開発されたクリームシャンプー

販売元の合同会社コネクトは、シャンプーや薬剤を製造し、美容室に卸している会社。美容室を回る中で、「どんなシャンプーを使っても肌の弱いお客様に満足してもらえない」という声を聞き、頭皮への優しさとサラサラな髪の仕上がりを両立できるシャンプーを追求。その結果生まれたのが京・抹茶 美髪クリームシャンプーなのだとか。

これぞまさに理想のシャンプー!?

美容室で実際に使ってもらったところ好評で、ヘッドスパの際に使用している美容室もあるそう。お客様からの「頭皮がカサつかない」「頭皮が乾燥しなくなった」「髪がサラサラ」という喜びの声も数多く届き、一般向けにも販売を開始したという。敏感肌に悩む記者にとって、なんてありがたい話だろう!

 

「泡立ちがいい」は刺激が強くてNG! 肌が弱い人には泡立たないシャンプーが正解

市販のシャンプーと京・抹茶 美髪クリームシャンプーの決定的な違いは、泡立つか泡立たないかという点。

食器用洗剤の中にも含まれる界面活性剤、泡立ちがいいのはこの成分が入っているから…!

市販のシャンプーは泡立ちの良さをうたっていることが多く、なんだか「泡立つ=頭皮にも優しそう」という気がするが、実は間違い! 泡立ちがいいということは、頭皮に悪い界面活性剤や乳化剤がたっぷり使われている証拠。泡立ちがよくなればなるほど洗浄力が高くなりすぎて、肌に必要な皮脂まで奪われ、頭皮が乾燥してダメージを受けてしまう。真実を知るとコワいものだ……。

左:ダメージを受けて乾燥した頭皮、右:健康的な頭皮

必要な皮脂まで奪われた頭皮はカサカサに乾燥し、やせた土壌のような状態に。やせた土壌ではいい野菜が保てないのと同様、状態の悪い頭皮ではいい髪の毛も保てない。頭皮の環境が悪いと髪の環境にも良くないのだ。知らず知らず、髪の毛に悪いことをしてしまっていたと反省!

良い土壌をつくることが大切

一方、京・抹茶 美髪クリームシャンプーは泡立たない=界面活性剤や乳化剤が非常に少なく、低刺激。しかも無鉱物油・ノンシリコン・パラベンフリー・無香料ときているからスゴい。皮脂を必要以上に奪わないため乾燥することもなく、頭皮にいい。肌が弱い人でも健やかな頭皮環境を保てるため、髪にもいいというわけだ。

でも、いくら肌に優しいとは言え、「泡立たなくて汚れは落とせるの?」と不安になるかもしれない。だけど大丈夫! クリームシャンプーはメイク落としのクレンジングと同じ発想で、頭皮や髪の汚れを浮かせて優しく落としてくれるため心配ナシ。

この悩んでいた頭皮も?

普段のシャンプーで洗い上がりに満足できていない方の中には、頭皮がカサついていると「ちゃんと洗えていないかも」と心配になり、さらに力を入れてゴシゴシ洗いをしてしまう……という悪い習慣のある人もいるだろう。だがクリームシャンプーならゴシゴシ洗いをせず、力を入れなくてもきちんと汚れを落とせるから大丈夫!

 

泡立たないのにちゃんと汚れをオフ! 汚れを浮かせて落とすから肌に優しい

1回の使用量はピンポン玉1~2個分ほど。

初めて使うクリームシャンプーにワクワクしながら手に出してみると、ねっとりした濃厚なクリームテクスチャー! 無香料で抹茶の香りはしないが、配合されているオレンジ油(精油)やメンソールの爽やかでスッキリした香りがほんのりする。爽快感があって、これからの季節にピッタリ!

濡らした髪と頭皮にクリームをなじませ、指の腹で頭皮をマッサージするようにもみこむ。本当に全然泡立たないため戸惑うが、頭皮をマッサージしていると気分がリラックス! 普通のシャンプーのように泡でゴシゴシ洗って汚れを取るのではなく、抹茶など美容成分たっぷりのクリームをなじませている間に汚れが自然に落ちているため簡単。美容室でヘッドスパを受けているような、ゆったりした気分でバスタイムを過ごせるのが嬉しい!

頭皮の次は髪の毛の根元から毛先に向かってクリームを優しくもみこんでいく。濃厚なクリームで髪の毛を包みこむことでトリートメント効果もあるため、シャンプー後にトリートメントやコンディショナーを使う必要はない。オールインワンで楽ちん!

3~5分ほど頭皮を優しくマッサージしながら待ち、よくすすいで完了。洗い流した後はメンソールのスーッとした爽快感があって気持ちいい。またトリートメントを使用していないのに髪の毛が一切きしまず、濡れた状態でも指通りが良くなめらかでビックリ!

ドライヤーで髪の毛を乾かすと、さすが美容室由来なだけあって、髪がサラッサラに! しかも保湿力もバッチリ!

あれだけ悩んでいた頭皮が!

頭皮はさっぱりしていて、カサつきや肌荒れも起こらず、ベタつきを感じることもない。泡立たなくてもしっかり汚れがオフできていることを実感! 使い始めてから5日、頭皮の乾燥は一切気にならず、地肌の調子がとてもいい。これは嬉しい変化!

 

健康的な髪に導くには良い頭皮環境を作ることが大切

泡立たないクリームシャンプーで本当に汚れが落ちるのか不安もあったが、実際に使ってみると頭皮に優しくスッキリ汚れをオフしてくれた。汚れを浮かせて取るというクレンジング発想は、頭皮の弱い方、肌が敏感な方にも満足できる。頭皮の乾燥を防いで健やかな状態を保てれば、髪の毛も健康的になるため、将来的にも良いことづくめだ!
市販のシャンプーや美容室のシャンプーが頭皮に合わない方、洗い上がりに満足できていない方は、ぜひ試してみてほしい。

左が300gの通常サイズ。右が85gのお試しサイズ。

トリートメントやコンディショナーがいらないオールインワンのため、コスパもいい。頭皮環境を変えて、サラサラ髪を手に入れるチャンス!

記者

アバター画像

ワタナベシオリ

千葉県出身。編集・ライター歴10年以上。求人広告のライターや女性向けWebメディアの編集者などを経て、フリーライターに。 猫と北欧が好き。食べ物やコスメ、ファッションはナチュラル派。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック