【虫歯予防】 『 キシリトールガム<ブラッドオレンジ>』なら弾けるオレンジの香りで味変しながら楽しくできる!

おいしい虫歯予防ならお子様も大喜び

 

嗜好品として親しまれているガムの中でもロッテの「キシリトールガム」は噛めば噛むほどむし歯から守ってくれる一石二鳥のお得なガム。だが、ミント系の味わいが強く苦手な人もいるのではないだろうか。そんなあなたのために登場したのがミントを抑え、華やかな香りを楽しめる『 キシリトールガム<ブラッドオレンジ>』である。

 

キシリトールはトクホとして認められた成分。嗜好品×歯の健康でお得!

「キシリトールガム」を食べたことがない人も、歯に良いチューイングガムだと聞いたことがあるのではないだろうか。キシリトールとは、シラカバやカシなどの樹木や植物から作られる甘味料のことで、その甘さは砂糖に匹敵するほど。

砂糖と異なるのは、カロリーが低く虫歯の原因となる成分を生成するミュータンス菌の働きを阻害する性質がある点。そのため、キシリトールを含む商品の中には虫歯の原因となりにくい食品や歯を丈夫で健康にする食品として、特定保健用食品(トクホ)で発売されているものもある。

キシリトールは、溶ける際に口の中の熱を奪い冷たく感じる性質上ミント系のフレーバーとして販売されることが多い。だが、嗜好品としてミント以外の味を楽しみたいと思うのは当然のこと。

1パック(14粒)あたりのエネルギーは43kcal、キシリトール7.4g

その思いに応えるように、フルーツの果汁感やコクを味わえる『 キシリトールガム<ブラッドオレンジ>』(14粒・希望小売価格 税抜120円・2020年2月18日発売)が発売された。ただし、実際に果汁などが使われているのではなく、フルーツ香料を用いてブラッドオレンジの香りを再現されている。

1回に2粒、1日7回が目安

パッケージは光沢のある濃厚なオレンジ色。ビリっとテープを開けて1つを手に取る。開封するとオレンジ色に染まったガムが出現。鮮やかに染まったその色がなんとも美味しそうだ。

ザクっとひと噛みすると同時に、果肉を絞ったようにオレンジの香りがはじけ飛ぶ。さらに噛み続けると、あっという間に口の中に充満していく。酸味や苦味はないが、確かにこれはオレンジの味。

 

ただ、キシリトールとフルーツ香料の組み合わせは少しクセがある。バラバラに味を表現しているような味わいで、記者はちょっと苦手な部類。

だが、ミント感はほぼなく、それでいて口や鼻にスーッとした清涼感が感じられてこれはとても心地よい。爽やかな後味とブラッドオレンジの果汁感もあり、虫歯予防としての「キシリトールガム」だけでなく嗜好品としての役割もきちんと果たしている。

いつもの味に飽きた人やオレンジ味が好きな人には刺さりそうな味だ。全国のスーパー、コンビニで発売中。

 

あわせて読みたい:デトックス効果でブームの活性炭パワーを活用した漆黒の口臭対策ガム『クロレッツ 炭フレッシュ』!

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック