時短&簡単! ヘルシー料理の決定版『Lekue スチームケース+トレイ』がやっぱり便利

ヘルシー料理のお助けアイテム!

 

時短で簡単! ヘルシー調理にうってつけの『Lekue スチームケース+トレイ』。電子レンジで油を使わずヘルシーに「蒸す」「煮る」「茹でる」「炊く」が出来る。「手早く簡単に美味しい料理を作りたい」「料理のカロリーを出来るだけ抑えたい」人におすすめのキッチン小物を紹介しよう。

 

大ブームとなったシリコンスチーマーに再び注目!

株式会社シービージャパン(東京都足立区)が販売する『Lekue スチームケース+トレイ』(希望小売価格 税込4,400円・2019年10月発売)。スペインのバルセロナにあるキッチン用品メーカー「Lekue(ルクエ)」が手がけるシリコン製のスチーマーで約10年ほど前に上陸。一時期大ブームとなったあの商品。時短、簡単、ヘルシー調理が出来ることから再び注目が集まっている。

約W260×D132×H67mm

カラーはソフトグリーンとアーモンドの2色展開。

スチームケースの材質には医療機器などに使われる高品質なプラチナシリコンが使用されており、火や油を使わずに素材の旨みを活かした調理が誰にでも簡単に作れるという。

本体は、楕円型をした丸みのある形で、ドーム状のフタは観音開きのように左右に大きく開く。

フタを開けると、同じシリコン素材のトレイが入っている。

耐熱温度:220℃ 耐冷温度:-60℃

このトレイがあることで底に触れている部分が水っぽくならず、また余計な油分などは下に落ちるようになっているのでより美味しくヘルシーに調理できるのが嬉しい。

ちなみに、簡単で美味しいスチームケースレシピ集付き。今回はこのレシピ集を参考に実際に調理してみよう!

 

電子レンジでチンするだけ!手軽に一品が完成!

使い方はとても簡単。 野菜や肉、魚などをケースに入れてレンジでチンするだけで、あっという間に美味しい蒸し料理が完成する。

豚バラ巻レタスのレシピを参考に、今回は白菜で作ってみよう。

白菜の芯の部分をくるくると豚バラ肉で巻いて、スチームケースにトレイをセットし、その上に白菜と一緒に並べて塩コショウを振っただけ。

そのままフタをして、600wの電子レンジで約5分30秒加熱。

電子レンジから取り出す時は、蒸気などで熱くなっているので注意。フタをいきなり開けない様に本体のサイド部分を持って取り出そう。

簡単に白菜の豚バラ巻の完成。程よい蒸し加減で旨みもたっぷり。余分な脂はトレイの下に落ちており、ジューシーながらもさっぱりと頂ける。

柚子こしょうネギだれをかければ、白菜の甘みと豚バラ肉のジューシーさが口の中にジュワッと広がる。ボリュームもありながら、ヘルシーな仕上がりに大満足。

 

蒸し料理の他にも、パスタやピラフなどもこれひとつで完成。パスタを茹でることなく、材料と一緒にルクエのスチームケースで加熱するだけで良い。

洗い物もこれひとつで済むのがいいところ。ヘルシー調理の味方『Lekue スチームケース + トレイ』とともに、食生活をもう一度見直してみるのもいいかもしれない。

 

『Lekue スチームケース + トレイ』は、キッチン用品売り場やAmazonやフエルモール等オンラインショップから購入が可能。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

蘭 よう子

蘭 よう子

商品開発やレシピ開発に携わる。ライター歴14年。カメラマンも兼任。アートワークや料理が得意。文具やアート、デザインの分野にてインストラクター経験もある。千葉県出身。

この記者の記事一覧

photo by 蘭よう子

トラックバック