『きのこの山 抹茶&いちご味』はかわいい”毒キノコ”ルックスがパーティー向け!

ツートンカラーがなんとも。

 

スーパーやコンビニの棚は、あっちもこっちもチョコづくし! いろんなチョコが登場しているが、明治『きのこの山 抹茶&いちご味』は今シーズン注目の新商品だ。

見た目も味も気になる!「抹茶×いちご」をWで味わえるきのこの山!

新作チョコレートが続々と登場する冬、すでに気になる商品がいっぱい! 中でも抹茶といちごの2つの味わいを同時に楽しめる明治『きのこの山 抹茶&いちご味』(66g・参考価格 税抜200円・2017年11月28日発売)はひときわ存在感を放っている。

赤と緑の華やかなパッケージ。だが苺と抹茶がボウルに入ったイラストがなぜかキャベツっぽい。

これまでも2層チョコはたくさん発売されているが、「抹茶×ミルク」や「ミルクチョコ×ビターチョコ」というような初めから合うことが何となくわかるような組み合わせが多い印象。今回の「抹茶×いちご」という合うのか合わないのか想像できない組み合わせはめずらしい!

記憶をたどると、ソフトクリームでは抹茶×いちごのミックスができるお店があったような? でも味ははっきり覚えていないので、この『きのこの山 抹茶&いちご味』で抹茶といちごがマッチするのかどうか確かめてみたい。

上は抹茶、下がいちご…、見た目は毒キノコのようでも味はおいしい!

さっそく中身を見てみると、グリーンとピンクの2層チョコがカラフルなきのこの山がどっさり登場! キノコの傘の上の方が抹茶チョコレート、下の部分がいちごチョコレートになっている。色鮮やかでかわいいといえばかわいいが、どうにも毒キノコ感はいなめない。

香りは完全に抹茶チョコレート。おいしそうな甘い香りに食欲がそそられる。

ひとつ食べてみると、いちごの甘酸っぱさが抹茶より強く、ほぼいちごチョコレートといってもよい味わい。後味にほんのり抹茶の香りを感じる。苦みはまったくなく、目を閉じるといちご味のきのこの山を食べているような気になる。

見た目のインパクトとは裏腹にものすごく万人受けする味わいで、いちご好きにはともかく抹茶好きには物足りない味かもしれない。ただ、見た目もカラフルでかわいいので、ホームパーティーでお皿にのせてテーブルにちょこんと置いておけば、インスタ映えもしそう。クリスマスや年末年始のイベント用にはとてもおすすめ!

新発売の『きのこの山 抹茶&いちご味』は、参考価格200円(税抜)。全国のスーパーやコンビニエンスストアなどで発売中。ちなみに現在「たけのこの里 練乳いちご味」も発売中。カラフルなきのこの山とたけのこの里で、パーティを盛り上げよう!

 

 

オススメ度:(良い商品です)
公式サイトはこちら

記者

アバター画像

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック