大ヒットした加熱式タバコ「iQOS」対抗馬のJT『Ploom TECH(プルームテック)』。喫煙者による実感をがっつり検証、女子スモーカーにもおすすめ!?

タバコ葉を燃やさない、煙が出ないから副流煙もないということで目下大ブームを呼んでいる「iQOS(アイコス)」。その陰に隠れているが、JTにもまた『Ploom TECH(プルームテック)』という火を使わないタバコ製品が存在するのをご存知だろうか。

有害物質と副流煙、匂いの軽減で爆発的ブームを呼んでいる燃やさないタバコ。その現状はいかに。

今年4月に放映されたテレビ朝日系「アメトーーク!」をきっかけに、情報誌「日経トレンディ」が先日発表した「2016年ヒット商品ベスト30」で3位となったのが加熱式タバコ「iQOS」。葉を燃やさずに専用加熱ブレードで蒸気を発生させて吸い込むという新しいタバコの方式で、燃やさないが故にタールなどの有害物質を大幅に軽減、また有害副流煙も生じないということから、近年の嫌煙風潮と相まって大ヒットとなった。

あわせて読みたい:『iQOS(アイコス)』実際に使用してみてわかった喫煙者と非喫煙者が幸せに共存するための妥協点!

 

cr7_3346

もちろんこうした通常の紙巻きたばこからの移行風潮は世界的に見ても顕著。欧米ではニコチンリキッドを使用した電子タバコが「VAPE(ベイプ)」の名称で大流行している。これはグリセリンを主成分としたリキッドにニコチンを添加し、蒸気化して吸入するもの。日本でもニコチンの入っていないものは販売されており、クラブなどで若者中心に大流行しており、「VAPE STUDIO」などの専門店も大都市圏に存在するほど。

 

加熱した蒸気を粉末状のタバコ葉を通して使用する”たばこベイパー”という独自の方式を採用した『Ploom TECH(プルームテック)』

cr7_3322
普通に考えれば、その日本でもニコチン入りの電子タバコを輸入すれば良いようなものだが、日本には医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(旧薬事法)が存在し、ニコチンをリキッドの形で販売することは不可能。そこで葉を加熱してグリセリンなどで蒸気を発生させる『iQOS(アイコス)』のような製品が生まれたのだ。

cr7_3277
今回検証するJT(日本たばこ産業株式会社)『Ploom TECH(プルームテック)』(スターターキット・希望小売価格 税抜4,000円・2016年11月現在予約停止中)にしても、同様の縛りがある。ただ『Ploom TECH(プルームテック)』はグリセリンなどで蒸気を発生させるのは同じだが、それを先端に取り付ける粉末状のタバコ葉に通して吸引する仕組み。

cr7_3372

たばこカプセルの中身はこのようにタバコ葉の粉が入っている。

 

これをJTは「たばこベイパー」と呼ぶ。つまりこれはVAPEの一種なのである。なので「iQOS」は電子タバコではなく加熱式タバコだが、『Ploom TECH(プルームテック)』は事実上電子タバコと呼んでも差し支えないことになる。実際に本体に仕込まれているカートリッジの中身はグリセリンが主体で、構造もほとんど電子タバコだ。

 

cr7_3281
実は「iQOS」の知名度が爆発的に広まったので勘違いされがちだが、『Ploom TECH(プルームテック)』の前身である加熱式タバコ「Ploom」は2013年発売。つまり「iQOS」より誕生は先だったのだが、あまり評判が良くなく初代「Ploom」は販売停止。その間の2015年に「iQOS」が発売され、その後を追うように「たばこベイパー」方式に変更して今年発売されたのが『Ploom TECH(プルームテック)』である。

 

また12月には「ラッキー・ストライク」を展開するブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンも12月11日に同様の加熱式タバコ「グロー」を仙台市で販売するというから、今後どんどん加熱していきそうなジャンルである。

 

 

福岡県以外ではネット購入しか手がない『Ploom TECH(プルームテック)』

品切れ店続出の「iQOS」本体キット。以前よりはマシになったといえども、まだまだ入手は難しい。一方『Ploom TECH(プルームテック)』はというと、これもまた実店舗では福岡県福岡市限定(取扱店MAP)で、それ以外の地区では公式サイトからの購入に限定されている。

福岡県内ではともかく、ネット販売ではこれまた生産が追いついておらず、2016年11月現在でも予約さえできない状況。記者は夏場に一時予約再開された時に予約、10月にやっと購入できたという有様。ロイターの報じたところによるとJTの供給能力は現状で4倍に拡大、来年の早い時期に10倍以上に生産力をアップして、大都市圏中心に全国発売する予定だそう。「iQOS」同様、思い立ってすぐ購入というわけにはいかない。

 

 

入手までの道のりを説明しよう。