大ヒットした加熱式タバコ「iQOS」対抗馬のJT『Ploom TECH(プルームテック)』。喫煙者による実感をがっつり検証、女子スモーカーにもおすすめ!?

『Ploom TECH(プルームテック)』のメリットとデメリット〜自然と減煙、コストパフォーマンスが良い

そうしたそれなりの気遣いは必要だが、メリットもある。特に「iQOS」と格段の差を見せるのが、バッテリーだ。本体を90分かけてフル充電すると、一箱に入っているたばこカプセル5つ分が楽しめる。1本吸うごとに充電しなくてはならない「iQOS」よりもかなり使い勝手がいい。「iQOS」のようなバッテリーケースは付属しないが、1日1箱の人ならば、満充電しておけば1本で1日持ってしまうはず。

cr7_3303
またたばこカプセル1個につき50パフ、5個入りなので250パフできて、通常の紙巻きタバコに換算すると約30本ぶん楽しめるのだが、これもまたうれしい誤算がある。というのも通常の紙巻きタバコは一度火をつけたら最後まで吸うしかないし、中断するには火を消して廃棄するしかない。2回くらい吸えば満足できる時でも、消してしまえば1本換算。

 

ところがこの『Ploom TECH(プルームテック)』は2回だけ吸って、あとはポケットに入れるなどして中断、また気が向いたら吸い直すことができる。味の劣化もなく、シケモクに再度火をつけた時のように有害物質が倍増することもない。

 

結果として、紙巻きタバコをヤケド直前まで全部吸うようなことが、中断しつつ可能なのである。つまり購入したニコチンを限りなく限界まで消費できるのだ。だから紙巻きタバコの時と同じニコチン量を摂取するのに非常にエコなシステムと言える。

 

実はJTのメインブランドである「MEVIUS(旧・マイルドセブン)」を味わえるというのも魅力だが、最初に価格を見た時に紙巻きタバコが440円なのにたばこカプセルになると460円とは悪どいと正直思ったのだが、そこら辺を鑑みると決して高くはないのだ。

 

 

と、ここまで良いことづくめだが、もちろんデメリットもある。その第一はやはり吸い心地の軽さだろう。きついタバコに慣れてしまっている人には、これは大きなデメリット。あとはやはりキセルのような長い形状はそれなりに目立つ。喫煙所で注目を浴びたくない人にとってはこれは少々厳しいか。

 

◆フレーバーは3種類

cr7_3297

「プルーム・テック専用たばこカプセル」は3種類。写真左からふくよかな香りのメンソール味の「MEVIUS Cooler Purple for Ploom TECH」、シャープなメンソールタイプの「MEVIUS Cooler Green for Ploom TECH」、レギュラータイプの「MEVIUS Regular for Ploom TECH」。メンソール中心で種類は少ないが、どれもクセのない味わいがMEVIUSらしいといえばMEVIUSらしい。

cr7_3310

1箱につき、一個のカートリッジが付いてくる。

 

まとめ:「iQOS」以上の無臭化を実現。普段からライトなタバコを吸っている人なら自然と移行可能。匂いに悩む女性にもおすすめ

『Ploom TECH(プルームテック)』のメリットはまだある。それは臭いの問題だ。「iQOS」は匂い低減をうたっているが、独特の酸味のあるポップコーン臭がある。記者も周囲で吸っている人間がいればすぐわかるし、部屋に入ってきた妻にも一発でバレる。あの匂いが苦手という人も少なからずいるはずだ。

ところが『Ploom TECH(プルームテック)』は、ほぼ無臭の域に達する。VAPEと呼ばれる電子タバコでは当たり前のことなのだが、隣の席の人間にも気づかれないくらい匂いがない。その特徴は本人にもプラスに働く。「iQOS」ではそれなりに口の中に匂いが残るが、それもまたほとんどないのだ。もちろん服や髪に吹きかけたとしてもわからないほど、『Ploom TECH(プルームテック)』の匂いは無臭に近い。したがって匂い移りの心配なく、カバンなどに気軽に入れて持ち歩ける。

cr7_3337

もっさりした印象のケースだが、予備のたばこカプセルを一緒に持ち歩きやすい。また「iQOS」と違い、吸殻が出ない。つまり灰皿が必要ないというアドバンテージは非常に大きい。

cr7_3330

もちろんそうした状態なので、有害物質を含んだ副流煙の問題もほとんどない。「iQOS」は喫煙者と非喫煙者の妥協点だと以前の記事で書いたが、『Ploom TECH(プルームテック)』に至っては、非喫煙者に対する被害が皆無に近いのだ。

 

そもそもニコチンには習慣性は取り沙汰されることはあるが、タバコの害の主な要因はタール。タールこそが有害であり、肺を汚す犯人というのが定説だ。タールこそが喫煙者の歯を黄色くし、息を臭くし、周囲の人々の髪や服に匂いをつけ、脅威を与えるのだ。

 

だから節度を持った大人という前提はあるが、たとえ女性であっても『Ploom TECH(プルームテック)』なら適していると言える。周りに迷惑をかけない嗜好品として、リラックス効果は絶大。ストレスフルな現代に生きる人々にとっては欠かせないものであると思うのだが…。

 

オススメ度:(絶対におすすめ)
公式サイトはこちら

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

トラックバック