『カップヌードル チーズ メキシカンチリ ビッグ』濃厚なチリスープに感動する旨味の塊麺を食べた!

「マッサマンカレー」「チリクラブ」「アヒージョ」「クラムチャウダー」などの世界の名物料理をテーマにしたシリーズの最新作となるのが日清食品『カップヌードル チーズ メキシカンチリ ビッグ』。メキシコ料理のチリコンカルネがさてどんな味わいに?

辛さをチーズでマイルドに仕上げたチリスナック好きにはたまらない一品

そもそもチリコンカルネとはひき肉とタマネギを炒め、トマトや豆類、チリパウダーなどを入れて煮込んだメキシコの伝統料理で、日本でもファストフード店の「ウェンディーズ」などでも供されているからその美味しさを知っている人も少なくないだろう。またスナック菓子だと「ドンタコス」や「ドリトス」などでチリ味は馴染み深い味。

IMG_9195
『カップヌードル チーズ メキシカンチリ ビッグ』(102gうち麺80g・希望小売価格 税抜205円・2016年3月7日発売)はそんなチリコンカルネとカップヌードルの合体麺メニュー。チリコンカルネは好みでチーズもトッピングするが、これはあらかじめ入っている。

IMG_9202
とはいえ完璧にチリコンカルネをトレースしたわけでもなく、かやくは普通入らないキャベツがメインで、そこにダイスミンチやレッドベル(赤パプリカ)、チーズが加わる。麺はもちろんお馴染みのつるみのあるカップヌードル麺。

IMG_9210
調理のためにフタをめくるとたちまち漂うメキシカンなフレイバー。チリ好きにはたまらない美味しそうな香り。そこに湯入れして3分、さらにチリ臭を高めた一品が出来上がる。表面にはチーズの黄色い層ができていて、とても美味しそう。

IMG_9212
スープが濃厚なせいか、チリコンカルネっぽい重量感のある面構えで、搔き回すのも一苦労。それでは一口いただこう。チリの辛味はそこそこあるが、チーズがマイルドさを高めているので、辛味はスパイシーだけど見た目ほど強くない。

IMG_9214
何よりスープの旨味が強烈。人によっては臭いと言われるチリパウダーが食欲をそそる。細くてつるみのあるカップヌードル独特の麺が濃厚なスープを大量に絡め取ってくれるのがたまらない。ビッグサイズではあるのだけれど、麺を食べるうちにスープもどんどん減っていく。

IMG_9223
ここまでチリ味なんだったらキャベツじゃなくて玉ねぎが良かったなと思いつつ、あっという間に完食。辛さは後から来て体をあっためてくれた。

IMG_9199
まだまだ肌寒い日もあるだろう昨今、体を温めるために食べてもいいし、普段からチリ味スナックを食べている人なら問答無用にオススメだ。

オススメ度:(良い商品です)
公式サイトはこちら

記者

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

トラックバック