『みかん梅酒』『ゆず梅酒』は女性チームが開発したフルーティーなお酒!

和歌山のブランド品種である「南高梅」のみを使用した贅沢な梅酒に、糖度11度以上の「有田みかん」、香りと味が凝縮された国産ゆずをそれぞれ加えた『みかん梅酒』『ゆず梅酒』が、和歌山の大手酒造・中野BC株式会社から3月3日(木)に同時発売された。同社では昨年より若手女性社員から成るチーム「なでしこ」が“私好みの選べるお酒”をテーマに商品を独自企画。第一弾は『なでしこのお酒「てまり」』として、「赤しそ梅酒」「蜂蜜梅酒」「緑茶梅酒」など女性目線のカクテル梅酒を出して好評。今回はその第二弾となる。

 

梅の生産量No.1の和歌山が誇る南高梅を贅沢に使用

IMG_7891

みかんやゆずはもちろんのこと、ベースとなる梅酒に使用される梅への同社のこだわりも知っておきたい。同社の位置する和歌山県といえば梅の生産量日本一で有名だが、そんな和歌山の梅の中でも、使用するのは果肉が厚くて柔らかい食感の最高級品種「南高梅」のみ。また、契約農家から仕入れているという南高梅は2Lサイズ(約4cm)以上の大粒で、傷がない美しい見た目のものが選び抜かれるというこだわりぶりだ。

 

有田みかん果汁100%使用の『みかん梅酒』はまるでみかんそのもの

IMG_7901

和歌山の特産品「有田みかん」の中でも、12月以降に収穫した完熟みかんの果汁を100%使用。糖度11度以上と濃厚な甘さだけでなく、爽やかな酸味やコクが絡み合う『みかん梅酒』。アルコール度数は12度と、濃厚な味わいに酔えそうだ。

 

香料不使用! 香り高い国産ゆず果汁使用の『ゆず梅酒』

IMG_7906

国産ゆずを果皮ごと絞り、搾汁後もすぐに冷凍する独自製法で爽やかな香りと味を凝縮させた『ゆず梅酒』は、梅の酸味とも相性抜群。アルコール度数は10度と「みかん梅酒」に比べるとやや低めですっきりとした飲み口。

 

大人可愛いデザイン&飲みきりサイズでギフトにもおすすめ!

IMG_7887

少しずつ試し飲みをしたい女性向けに、『みかん梅酒』『ゆず梅酒』共に飲みきりやすい180mlサイズ(税込各388円)を展開。また、モダンな和柄のラベルには和歌山の伝統工芸品である「紀州手まり」に、みかん、ゆずの可愛いイラストがあしらわれており、テーブルに並ぶだけでもお洒落な雰囲気。梅酒は酸による消化促進、食欲増進などが期待されており、食前酒として飲むのもおすすめだ。ギフトに贈るもよし、女子会に持ち合うもよし、自分へのプチご褒美に飲むもよし、毎日を頑張る大人女子に是非おすすめしたい。

全国の酒店・量販店等の他、同社のオンラインショップでも購入できる。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

おためし新商品ナビ編集スタッフ

おためし新商品ナビ編集スタッフです。 https://www.shin-shouhin.com/

この記者の記事一覧

トラックバック