SUBARUの「ぶつからないクルマ」は本当にぶつからなかった! 事故6割減の『アイサイト搭載 新型フォレスター』がスゴい!

自動車は一般的に5~6年周期でフルモデルチェンジを行うが、SUBARUの車は年次改良(ねんじかいりょう、通称:年改)と呼ばれるマイナーチェンジが施され毎年着実に良くなっていく。SUBARUの、この実直なモノづくりの姿勢はクルマ好きにはよく知られたところだ。

2012年に登場した4代目フォレスターも、昨年秋の年改で3回目のマイナーチェンジ。2015年11月2日に発売された、いわゆる『D型フォレスター』は特に、安全面のすばらしさが注目ポイントだ。

 

そもそもSUBARUの車は、性能への評価がとても高い!

「安心と愉しさ」。これが現在SUBARUの掲げるスローガンだ。見た目の派手さではなく、自動車としての基本性能を追求する。結果として運転しやすい疲れにくい走って愉しいという評価を受け、合理主義大国であるアメリカではもちろん、日本国内でもその存在感は着実に増している。バブル崩壊から25年、よりホンモノ志向な世相になるにしたがって、マニアでなくともSUBARU車を選ぶ人が増えているのは必然かもしれない。

 

独自のツインカメラ機構「アイサイト(EyeSight)」で事故6割減!

そんなSUBARU車の安心・安全を支える目玉機能が「アイサイト(EyeSight)」である。「ぶつからないクルマ?」というインパクトあるCMが頭に残っている人も多いだろう。人間の目と同じ、2つのカメラで車前方の空間を認識してくれるものだ。

002

これがブレーキと連動して、車、自転車、ガードレール、そして人にぶつかりそうな時に、自動で止まってくれるのだ。この性能が驚異的で、事故を6割も減らしたという調査結果が出ている。富士重工業が先月末に発表した内容によれば、アイサイト搭載車両(※)は非搭載車両に比べて1万台当たりの事故件数において追突事故で約8割減、歩行者事故で約5割減(全体で約6割減)という結果が出ている。

※2010年度~2014年度に国内で販売されたアイサイト(ver.2)搭載車

0

『フォレスター』D型には、最新のアイサイトver.3を搭載!

発売中の最新型フォレスターには、最新型のアイサイト(ver.3)が搭載された。SUBARUはアイサイトにも随時改良を加えており、安全性に磨きをかけているのだ。昨年までのフォレスターC型に搭載されていたアイサイト(ver.2)と比べて、より早いスピードを出していても、たとえ見通しが悪くても止まってくれるようになった、そう捉えてもらって間違いない。結果、フォレスターは国土交通省と自動車事故対策機構(NASVA)が実施する予防安全性の試験で満点を獲得! 「2015年度 ASV+」という最高評価を得ている

003

安全なクルマが欲しいなら、SUBARUを候補に入れてもいいはず

ぶつからない、自動ブレーキ機能はいま各メーカーがしのぎを削ってアピールしている分野だが、他社に先駆けて実用化した2つのカメラで像をとらえる「アイサイト」機構はSUBARU独自のものであり、これが子供や原付のような小さな対象物まで正確に捉えてくれるというのが、ウリになっている。

 

このすばらしい安全性と、そして高い走行性能が200万円台から手に入るという事実に、SUBARU・ファン達はまたSUBARUへの愛を深めるのだ。

 

最新型フォレスターの試乗・購入は、お近くのディーラーでどうぞ。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

おためし新商品ナビ編集スタッフ

おためし新商品ナビ編集スタッフです。 https://www.shin-shouhin.com/

この記者の記事一覧

トラックバック