『リセッシュ除菌EX PLUSプロテクトガード』はPM2.5から衣類を守る除菌消臭剤!医師も高く評価!

類や布、空間の除菌・消臭剤ブランド「リセッシュ」に、PM2.5や花粉などから衣類をガードする成分を配合した新商品『リセッシュ除菌EX PLUSプロテクトガード』が仲間入りした。どんな商品で、実際に使ってみて、効き目はどうなのか。さっそく試してみた。

1

ニオイや菌への意識の高まりと同時に、空気中のハウスダスト、花粉、黄砂、さらにPM2.5など、特にアレルギーのある人には気になる物質が身の回りの空気中には飛散している。発売元・花王の調べでは、約7割の人が、PM2.5や花粉を気にしているものの、その対策をしている人は約3割だとか。

そこで今日ご紹介の『リセッシュ除菌EX PLUSプロテクトガード』の登場である。

この商品には、気になるPM2.5や花粉、ハウスダストなどが、静電気により衣類に付着するのを防ぐ「衣類プロテクター」が配合されている。

もちろん、除菌・消臭効果は、繊維の奥に染み込んでニオイの元を中和する「リセッシュ」ならではのもの。

2

ハウスダストを吸着しやすいカーテンや、外出前の衣類、外に干す洗濯物や布団などにスプレーすれば、除菌・消臭の効果があるだけでなく、PM2.5や花粉、ハウスダストなどの付着を抑制してくれる。

シュッと一吹きすると、軽く甘酸っぱいライトシトラスの香りが広がる。香りについては好き嫌いがあるが、この手の消臭剤としては、爽やかなもので、しかも後を引かずに消えていく。

3

スプレーの構造は、「リセッシュ」シリーズ共通で、先端部にフタが付いていて、使うときにそれをカチッと開き、使い終わったら再びカチッと閉じるようになっている。

使う物にもよるが、おおむね10回~20回程度スプレーし、よく乾かしてから使用するのがコツで、シミにならないよう、少し離して、全体にふりかけるようにする。

 

さて、実際の使用感だが、これはなかなか評価を下すのが難しい。ただ、記者は普段、外に上着を着て出かけ、家に入るときは上着にブラシをかけるようにしているが、この『リセッシュ除菌EX PLUSプロテクトガード』スプレーした上着は、ブラシをかけたときにホコリが落ちやすく、軽いブラシでOKだった感じが印象的だった。

0

また全国に約25万人の医師会員を有するエムスリー株式会社が運営する「Ask Doctors」サイトが2014年10月に行った調査では、この商品を使った医師100名中、88%が「使い続けたい」と回答したという。その証しとして、商品には「Ask Doctors医師の確認済み商品」シールが貼られている。

4

ニオイや菌だけでなく、昨今気になるPM2.5や花粉、黄砂、ハウスダストなど、空気中のアレルゲンが気になる方に、この『リセッシュ除菌EX PLUSプロテクトガード』をぜひお試しいただきたい。

鮮やかな紫のボトルに入って、360ml入り実勢価格350円前後となっている。記者も実験的にしばらく使用しているが、使い出すと、これは1つの習慣というか、クセのようになってしまう。

香りも残らず、なかなか快適な使い心地である。

オススメ度:(買っても損はない)

記者

渡辺 穣

複数の雑誌のデスク・編集長等を経てフリーライター/エディター。主にビジネス/経済系の著書・記事多数。一橋大学法学部卒。八ヶ岳山麓に移住して20年以上。趣味は、スキー、ゴルフ、ピアノ、焚き火、ドライブ。山と海と酒とモーツァルトを愛する。札幌生まれ。

この記者の記事一覧

トラックバック