自分だけの空気清浄機『ピュアサプライ』で花粉を除去? 口元にだけイオンの結界を張ることができる!

粉症とのツラい戦いも終盤だが、首から下げるタイプの携帯型空気清浄機が発売されたと聞いて早速検証してみた。 大作商事株式会社(東京都千代田区)による『パーソナル空気清浄機 ピュアサプライ』(PS1WT・希望小売価格 税抜12,000円・2015年3月30日発売)である。

 

CR5_2669

パーソナル空気清浄機『ピュアサプライ』

近年は花粉、黄砂、PM2.5、排気ガス、人混みのウィルス対策等大気は汚染される一方。部屋には空気清浄機を置き、ごく日常的にマスクを使用する人も少なくない。記者も花粉症な上、風邪もひきやすいので普段からバス、電車などでの人混みではマスクは手放せない。とは言え息苦しくてマスクをするのもまた苦痛。そんな時に自分の周りだけ何とかしてくれる小さな空気清浄機でもあればいいのにとは一度ならずとも考えた。そこにこの『パーソナル空気清浄機 ピュアサプライ』の登場である。大いなる期待を胸に試してみた。

CR5_2675

 

まずは『ピュアサプライ』をUSBで充電する

金属製のケースはずっしりと重さがあり一瞬ひるむが、中から出てきたのは手のひらサイズの本体で軽々。

CR5_2681

本体のマイクロUSB端子に、付属のUSBケーブルをつないで充電する。

CR5_2693

パソコンに繋ぐだけでもOKだし、iPhoneなどのスマホを充電するように市販のUSBアダプタを使用してのコンセント充電も可能。

 

本体わずか53グラム、2~3時間の充電で150時間駆動!

本体の重さは53グラム(紐含む)。首にかけてみるとギリギリ、普段からしていても気にならない重さ。この大きさで、高さ30cm×径20cmの範囲の汚れを除去してくれるという。つまり口元、鼻先の空気だけが綺麗になるイメージだ。紐の長さを調節して、本体と口元が30cm以上離れないようにしたい。

CR5_2709

 

本体横のスイッチを入れる。動作は非常に地味。充電中は赤色に点灯していた本体の小さなパイロットランプが、動作中は緑色に点灯して脈打つ。一回2〜3時間の充電で150時間駆動するのは素晴らしい。

CR5_2688