比較!お腹で膨らむ「置き換えダイエット」の3商品!  ~それぞれ1食分の満足度とコストパフォーマンス~

日の食事のうち一食を、低カロリーで栄養価の高いダイエット食に置き換える、いわゆる“置き換えダイエット”は、比較的無理なく継続的にダイエットができる方法とあって、記者のまわりでも、それに挑戦している人は少なくない。

ただ、本格的に栄養バランスや美味しさにこだわると、置き換えダイエット専用食は、結構値が張ってしまう。そんな状況にあって、飲むとお腹の中で膨らむことで満腹感が得られる、置き換えダイエット用のドリンクが静かな人気となっている。

今日は、そんな置き換えダイエット用ドリンクの3商品を、実際に試して比較してみた。その3商品とは、

①株式会社IDEA(東京・豊島区) 『グリーンベリースムージーダイエット』

②大正製薬株式会社(東京・豊島区) 『ヘルスマネージ コバラサポート』

③ アサヒフードアンドヘルスケア株式会社(東京・墨田区) 『スリムアップスリム チアシード ダイエットケア』 である。

1

 ①栄養豊富で満腹感もしっかりの『グリーンベリースムージーダイエット』

さて、最初にご紹介する『クリーンベリースムージーダイエット』は、実は1週間前に当サイトの記事ですでに紹介している。なので、ここでは、それほど詳しい説明はしない。

パッケージには、ちょっと抹茶の匂いにも似た薄緑色の粉末が300g入っていて、1回20gを付属の計量スプーンで測り、200ccの水でシェイクする。シェイカーも付属で、シェイクしたら、グラスとしてそこから直接飲むこともできる。

2

シェイクして出来上がったスムージーは、本当にドロリとしていて、粉末時には軽い抹茶臭がしたが、飲んでみると明らかにフルーツの味がする。一応、ミックスベリー味ということだが、原材料として多種多様な果汁やジュースなどを使っているので、その味も単純ではない。

とはいえ、ダイエットドリンクとして、まずまず美味しくいただけるレベルの味になっている。単純に水を加えてシェイクしてもいいが、記者は、牛乳でシェイクして飲んでみた。とろみが強く、よりソフトな深い味わいとなって、スムージーらしさが増した印象だ。

3

ちなみに、パッケージ裏の原材料を見てみると、数多くの野菜やフルーツの果汁やエキス、パウダーに加え、各種ビタミンやミネラルも豊富に入っている。

さらに水を吸収すると最大30倍にも膨らむ「サイリウム」や最大17倍に膨らむ「グルコマンナン」や、食物繊維など、栄養価がふんだんに摂取でき、その1杯が、78kcalと低カロリーであることや、流行のスムージーが10秒ほどで簡単に作れることなども、健康志向の女性の人気を集める理由になっている。

4

そして何より、この『グリーンベリースムージーダイエット』は、1杯飲むだけでしっかりと満腹感を感じられる。

置き換えダイエットが成功するためには、やはり置き換えた食品が演出する満腹感が肝心で、その点、この商品は、比較した3商品でも、最も優れているように思える。

今回試したのは、「ミックスベリー味」だが、もう1つ「トロピカルマンゴー味」もあり、どちらも通常価格は税別2700円。ただし、9月までの期間限定、毎月1000名限定で、半額で買えるキャンペーンが実施されている。