比較!お腹で膨らむ「置き換えダイエット」の3商品!  ~それぞれ1食分の満足度とコストパフォーマンス~

5

②空腹時だけお腹の中で膨らむ缶飲料、『ヘルスマネージ コバラサポート』

次にご紹介するのは、185ml入りの缶入り炭酸飲料、大正製薬の『ヘルスマネージ コバラサポート』である。

この商品は缶飲料として完結しているため、何より手軽に飲むことが出来るのがいい。何かを混ぜたり、水に溶かして振ったりといったことも一切必要ない。 ただ缶を開けて飲むだけ。

味は、ゆずの香りが爽やかな柑橘系の味。スポーツドリンクに少しだけとろみを加えたような、そんなドリンクである。

これ1本のカロリーがわずかに29.7kcalであることも、大きなメリットである。

6

原材料を見ると、トクホ飲料に含まれる成分として知られる「難消化性デキストリン」が、1本に4.4g入っていることと、お腹の中で膨らむ食物繊維としてペクチンが配合されていることが目立つくらいで、他は、ブドウ糖や香料、保存料くらいである。

ちなみに、当サイトでも以前詳述しているが、トクホ飲料に含まれる難消化性デキストリンは、おおむね350ml中5g前後であることを考えると、この『ヘルスマネージ コバラサポート』185ml含まれる4.4gの難消化性デキストリンは、比率的に非常に多いことがわかる。

7

ところで、この商品の最大の特長は、空腹時に飲むと、お腹のなかで膨らみ、満腹時に飲んでも膨らまないという、“センサー”を持っていることだ。これをメーカーでは「コバラセンサー」と名付けているが、要するに、空腹時に胃の中が強酸性になり、満腹になると弱酸性になることを利用して、 空腹時だけに食物繊維のペクチンがゼリー状になり、気体になった炭酸がゼリーを膨らませ、その体積を1.4倍に膨らませる一方、満腹時の胃の中と同じph4程度の弱酸性では、ゼリー状にもならないし体積も変化しないようになっているのである(写真上)。

空腹時に実際に飲んでみると、確かに胃の中で膨張するのを実感できる。それはちょうど、胃の検査でバリウムを飲むときに一緒に服用する発泡剤を飲んだときのような感覚に似ている。そして、胃の中で膨らむのはいいのだが、これまた発泡剤を飲んだときと同様で、飲み終わると、急にゲップが何度も出て、そのうちに胃の膨満感が無くなってしまった感じがしたのも事実である。

こうした特性を鑑みれば、この『ヘルスマネージ コバラサポート』は、本当に空腹を感じたときに、ワンポイントで服用する“緊急避難用”として向いているような気がする。長続きはしないが、一時的には確実に胃が膨満感を覚えるからだ。