比較!お腹で膨らむ「置き換えダイエット」の3商品!  ~それぞれ1食分の満足度とコストパフォーマンス~

8

③そのまま食べられて無味無臭、栄養価満点の『スリムアップスリム チアシード ダイエットケア』

最後は、アサヒフードアンドヘルスケアの『スリムアップスリム チアシード ダイエットケア』である。

「スリムアップスリム」は、ダイエット食品界では、すでに実績あるブランドで、ダイエットに関心がない人でも、その名前くらいは知っているかもしれない。その「スリムアップスリム」から、9月1日に新発売される、置き換えダイエットサポート食品が『スリムアップスリム チアシード ダイエットケア』なのである。

9

最大の特長は、その名の通り、原材料に「チアシード」を使っていること。チアシードというのは、今、アメリカで注目されている食材で、シソ科サルビア属の植物「チア」の種子のこと。

なぜ注目されているのかというと、ダイエットや便秘解消だけではなく、免疫力アップや骨粗鬆症予防、心や頭の健康など、体全体の健康に効き目があるスーパー食材だから。

10

見た目は、ゴマくらいの大きさの茶色のツブだが、そこに、食物繊維やオメガ3脂肪酸、カルシウム、鉄分、亜鉛、マグネシウムなどのミネラル、さらにタンパク質などの豊富な栄養素を含み、しかも調理の必要がなく、ただ飲み物や食べ物に混ぜて食べられるという優れもの、それが「チアシード」なのである。

その「チアシード」のほかに、水を吸収すると膨らみ満腹感をサポートする「グルコマンナン」、腸まで生きたまま届く「有胞子性乳酸菌」を配合し、スティックタイプに小分けに包装。食べるときはスティック1本3.2gを、好きな食べ物や飲み物に混ぜるだけ。水を含むと、約10倍に膨らむ、置き換えダイエットにぴったりのダイエットサポート食品が『スリムアップスリム チアシード ダイエットケア』なのである。

11

さっそく、まずスティック1本をグラスに入れ、200mlの水に溶かして15分程度置いてみると、液体は白濁してドロドロになるものの、チアシードが10倍に膨らむ様子がまるでわからない。

液が全体的にゼリー状にドロリとしているのは、水を含んだグルコマンナンの影響なのだろうが、つぶつぶのチアシード自体は、全然大きく膨らんだようには見えないのだ。

12

そこで、チアシードのつぶを1つひとつ取り出してみると、ようやく「10倍」に膨らむという意味がわかった。

水を含んだチアシードは、表面が透明なゼリー状のもので覆われているのである。ちょっとタピオカのような感じ。口に含むと、種子の周囲がプルプルしていて、種子はザクッとした歯ごたえ。そして全く無味無臭である。この食感、どこかジュンサイを思い出させるものがあって、記者はかなり好きである。

しかも、野菜ジュースやスープ、ヨーグルトなどに混ぜて、味には影響せず、ちょっとだけとろみを与え、ぷりぷりしたチアシードの食感が加わる。しかもとろみが加わり、満腹感がアップ。栄養も、前述したように豊富に摂取できる。