うまい!『四季のいちおし素材 カリッとしらす』夏季限定発売

かる~くて、サクサクッとして、香ばしいうまさ。うすい塩味に、磯の香りが広がります。1袋が30g入りのお一人食べきりサイズ。完全に、自分用として買う人が多いようですよ、このシリーズ。

3

シリーズというのは、カルビーの『四季のいちおし素材』シリーズのこと。季節ごとの、旬の素材を、季節限定で販売するそうです。ちなみに今年の春は「桜えび」でした。そして、この夏の季節限定素材は・・・。

1

「しらす」です。『四季のいちおし素材 カリッとしらす』は、旬のしらすをたっぷり練りこみ、素材の味が引き立つようシンプルであっさりとした味わいに仕上がってます。粗く砕いたしらすの粒が見た目や食感でもアクセントになっていて、しらすの風味が楽しめます。

2

カルシウムがたっぷり入って、油分は、通常のポテトチップス等との比較で28%カットしました。だから1袋のカロリーは146kcal。しらす(白子)とはシロウオの別称で、カタクチイワシ・ウナギ・アユなどの稚魚の総称です。地域によって呼び方が違い、「カリッとしらす」に使用している釜揚げしらすは、関東では「釜揚げしらす」と呼ばれ、関西では「釜揚げちりめん」と呼ばれています。

4

カルビーの『四季のいちおし素材 しらす』は、6月18日より全国で発売開始。この夏限定販売です。涼しげな花火がデザインされたパッケージに、しらすの写真が目印です。

記者

アバター画像

渡辺 穣

複数の雑誌のデスク・編集長等を経てフリーライター/エディター。主にビジネス/経済系の著書・記事多数。一橋大学法学部卒。八ヶ岳山麓に移住して20年以上。趣味は、スキー、ゴルフ、ピアノ、焚き火、ドライブ。山と海と酒とモーツァルトを愛する。札幌生まれ。

この記者の記事一覧

トラックバック