これはたくさん食べるほど美味しいように味付けされている! カルビー『お・と・な じゃがりこ ゆず胡椒』。

の期間限定の「じゃがりこ」は、今年の2月にも発売されていた。そしてまた9月17日から、今度はファミリーマート限定の期間限定で発売された。大人のための「じゃがりこ」、『お・と・な じゃがりこ ゆず胡椒』である。そして、この「じゃがりこ」、大人向けだけに、“大人買い”してしまいそうな商品なのである。

1

「ゆず胡椒」という味もなかなか渋いチョイスだが、このゆず胡椒味には、青唐辛子も入っている。パッケージのカップも、通常のじゃがりこに比べ、圧倒的に高級感がある輝き。そこに“おやじギャグ”のようなダジャレが、あちこちに書いてある。

2

この大人向けの「じゃがりこ」、食べてみると、最初はあまりパッとしない。どの味も薄い感じがするのである。ゆずと言われても、それほどゆずの香りはしない。胡椒?それもいまひとつ。青唐辛子?うーん、最後にちょっとだけ辛みがあったかな?そんな感じなのだ。ところが、これは意図的な味付けだと気がつくまでに、それほど時間はかからなかった。2本、3本と食べていくうちに、口の中に残った後味が積み重なって、パッとしなかった味が、グッと美味しく感じられるようになってくるのだ。

3

これは、なかなか賢い味付け。これでは、たくさん食べないわけにはいかなくなってしまうではないか。「じゃがりこ」の大人買いだ。だから、『お・と・な じゃがりこ』なのか。とにかく、たくさん食べ始めると、美味い味付け。ファミリーマート限定発売で、税込148円。とりあえず、3箱くらいはまとめて買った方がいいかも・・。

 

記者

渡辺 穣

複数の雑誌のデスク・編集長等を経てフリーライター/エディター。主にビジネス/経済系の著書・記事多数。一橋大学法学部卒。八ヶ岳山麓に移住して20年以上。趣味は、スキー、ゴルフ、ピアノ、焚き火、ドライブ。山と海と酒とモーツァルトを愛する。札幌生まれ。

この記者の記事一覧

トラックバック