あの大ヒット商品の第二弾!爽やかなレモン風味がクセになる『しみわたるえびせんあっさりレモン塩』の旨みの持続感がヤバい!

もはや酒が止まる気配がない!

 

目をひくかわいいパッケージと”液体じゃないのにしみわたるとはこれいかに?”という商品名、食べた時のえび感充実のおいしさに、トリコになる人が続出して大ヒットを記録した「しみわたるえびせん」。その続編『しみわたるえびせんあっさりレモン塩』が登場した!

 

しみえび大ヒットから7ヶ月、ファンや取引先から期待された第2弾『しみわたるえびせんあっさりレモン塩』が登場!

2020年2月にセブンーイレブン先行発売で、いわゆる”ぶら下がり系お菓子”としておやつシーンに颯爽と登場した「しみわたるえびせん」。視界に飛び込んでくるレッド&イエローのカラーリング、愛らしいえびのイラストと、食べておいしいえび風味の濃厚ぶりがスナックファンのハートを直撃、大ヒットしたのも記憶に新しい。


当然ながら、ヒットすればするほど、次回作への期待は高まるもの。

各取引先から、気に入ったファンから、「第2弾は?」の質問が殺到するようになったという。そうして完成したのが、ひざつき製菓(栃木県栃木市)の『しみわたるえびせんあっさりレモン塩』(38g・希望小売価格 税抜120円・セブンイレブンにて8月31日週で先行発売)だ。


もちろん、この「あっさりレモン塩味」は簡単に誕生したわけではない。

そこにはひざつき製菓のたゆまぬ努力があったという。

 

「しみわたるえびせん」第1弾の上にあらゆる食材、調味料をかけ、一杯やりながら試し続ける日々

担当者は頭を抱えていた。たくさんの期待を背負っているから、失敗はできない。しかし第2弾は果たしてどんな味に仕上げれば、みんなは満足してくれるのか。


毎日近所のスーパーマーケットに通っては、食材や調味料を買い込み、「しみわたるえびせん」の上に一つひとつのせていき、一杯やりながら試食する日々。およそその上にのせられるものなら、何でも試してみた。とりあえず酒は進むが、なかなかこれだというものに出会えない日々。

そんな中ふと思いついたのは、えびの旨味を殺さずに際立て、揚げ物につきもの…、そう、それはレモンだ!


そこからの展開は早かった。 唐揚げにレモンを掛けてさっぱりさせるようなイメージ、そこでたどり着いたのが、レモン塩という組み合わせである。

旨味はそのまま、レモンがえびの風味を際立て、塩気とともに酒が進む。しかもその旨味が持続する。これだ!

瀬戸内産レモンとシチリア産レモンを掛け合わせたこだわりの特製レモン塩が再び伝説を生む!

そんな開発秘話を聞いて、記者はもう食べたくて仕方がなくなった。いったいどれほどおいしいのか。もちろん「しみわたるえびせん」のおいしさ、酒の進めっぷりは知っている。そこを越える味とはどんなものなのだろう。


おなじみの黄色パッケージがレモン色へ変化したパッケージの封を切ると、レモンのシャワーを浴びた赤い焼きえびがポンッと飛び出してきたかのような香ばしいえび風味が炸裂する。

焼きえびにレモンをぎゅっと絞った時のような、うっとりする香りだ。


さっそく一枚食べてみる。キュッと舌にひっつく感覚は変わらない。水分を奪う習性はそのままだ。そのまま噛むと生地に練り込まれたえびの風味が、振りかけられた旨えびパウダーとともに口の中で破裂する。


そして気になるレモン塩。

これはえびの風味を際立てて余計な臭みを消し、味を塩でキュッと締めることで口の中が旨味の渋滞になるという良い仕事をしている。よりスナック感が現代的にアップデートされて、コンビニスナックとしての完成度が高まっている。これはうまい!

正直デビュー作「しみわたるえびせん」を越えることは難しいのではないかと心のどこかで危惧していたが、『しみわたるえびせんあっさりレモン塩』は軽やかにジャンプした。

中でも旨えびパウダーとレモン塩パウダーのWかけというのは、もはやせんべいの域を越えた進化だ。止まらない、やめたくない、もっと食べたい、酒が進むという最強化を見事に実現していたのである。

 

コンビニ世代に寄り添う進化を遂げた第2弾『しみわたるえびせんあっさりレモン塩』は、旨味の持続感で勝負する!

第1弾「しみわたるえびせん」と比較すると、旨味効果が持続する長さが違うことを付け加えたい。一気に食べ終わってしまった後も、口の中でBGMのように旨味がずっと奏でられ続けているのだ。しかもそのベースには、日本人が愛してやまないうるち米の味があるから余計にうまい。


このキープ力とともに酒を飲めば、進むこと間違いなし。

もちろん酒がなくとも子供のおやつとしても大好評を得られるだろうし、うるち米原料なので、小腹退治もお手の物だ。なので記者は常備菓子にしていきたいと思う。

パッケージのイラストも可愛らしいから若い女性も手に取りやすいだろう。

入手はセブンイレブン先行発売の後、全国のスーパー、コンビニエンスストアなどでも9月14日から入手が可能になる予定だ。

 

あわせて読みたい:【ぶら下がり系スナック】君は「ひざつき製菓」を知っているか!? 『さらに濃厚になった極濃コンポタつな揚げ』『しみわたるえびせん』は名菓の予感…

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック