14回ぐるぐる混ぜるとカスタードクリームに? 新食感の人気シリーズ第3弾 「タカナシ ふぉわっぱ とまらない! クリームを食べてるようなヨーグルト」に『魅せられてカスタード味』が新登場!

 

SNS上でZ世代に話題となったタカナシ乳業株式会社「タカナシ ふぉわっぱ とまらない! クリームを食べてるようなヨーグルト」に、新フレーバーが仲間入り。第2弾の「誘うキャラメル味」に続き、第3弾は魅せられてカスタード味』が登場! 卵のまろやかさが引き立つクリーミーな味わいに、今回もどハマリ注意報発令なるか…!? 第1弾に見事にどハマりした記者が、ぐるぐる混ぜるレビューも合わせてお届けしよう。

 

満足感と幸福感を体感できる新食感デザート

沈みがちなココロをそっと包み込んでくれる、愛おしいデザート。だけど、少しでもカラダに良いモノを選びたいと思っている人もいるのではないだろうか。昨年から続くコロナウイルスの影響で、食品選びも健康志向になった方も多いだろう。中でも、乳酸菌を含むヨーグルトなどの売上は例年より伸びているのだそうだ。

そんな乳製品の商品開発を手掛けるのは、牛乳・ヨーグルト・生クリーム・アイスクリームなどの製造を行うタカナシ乳業株式会社(横浜市旭区)である。ヨーグルトにスイーツの要素をプラスした「ふぉわっぱ」は、同社の商品だ。

 

どハマりするとウワサされている商品は、第1弾・第2弾ともに人気を集めていた。そして、いよいよシリーズ第3弾となる新フレーバーが登場! クリームが好きな人や、まだふぉわっぱシリーズを食べたことがない人におすすめしたいのが、この新商品なのである。

『タカナシ ふぉわっぱ とまらない! クリームを食べてるようなヨーグルト(魅せられてカスタード味)』(内容量80g・希望小売価格 税抜128円・2021年3月30日発売)は、卵のまろやかさを生かしながら、なつかしいカスタード味に仕上げ、食感にこだわったヨーグルトである。

 

商品の主役は、なんとクリーム!北海道産の乳原料を使用し、乳脂肪分の高いクリームがふんだんに使用され、一般的なヨーグルトより酸味が少なく調整されているそうだ。酸味と甘さのバランスが調整できるのも、乳製品を知り尽くしたプロの技なのかもしれない。

さらにもう一つのポイントは、隠し味にしょうゆが含まれていることだ。

”たまご”に”しょうゆ”と名前だけ聞くと、まるで”TKG”(たまごかけごはん)の様に感じてしまう人もいるかもしれないが、まったくそんなことはない。ケーキやプリンのような甘さは残しつつ、コクがずっと続き、最後のひと口までヨーグルト本来のさわやかさを満喫できるデザートになっている。

パッケージには、フタを開けた途端ホイップクリームがあふれ出てきそうな映えるデザイン。

 

ユニークな商品名には、「ふぉわ」っとした食感、「ぱ」っとした口溶けがする商品という意味が込められているそうだ。デザインを見ながら味わいをイメージする、これは五感も鍛えられそうだ。

 

『ふぉわっぱ(魅せられてカスタード味)』をためしてみよう

以前、ふぉわっぱ第1弾の「うま味プレーン」をためしたことのある記者だが、あまりのおいしさにリピートしようとするも、売り切れていたお店もあり、なかなか買えなかった経験がある。プレーンとの違いは何なのか… 。早く知りたい。焦る気持ちを抑えつつ、まずは開封だ。

フタを開けるとカスタードと少しバニラのような香りが感じられる。スプーンを入れて、ヨーグルトをすくって逆さにしても全く落ちない、動かないくらいの固さだ。

 

そのままひと口含むと、サッパリとした固めのプリンを連想させる食感だ。まったりとしたクリームの後から、卵のコク、甘みが押し寄せてくる! 第1弾と同じ酸味がやさしく強く残らない、この味わいがヤミツキになるのだ。

さあ、お楽しみはココからだ!

商品を食べる際のポイントは、14回ぐるぐる混ぜること。第1弾の回数は28回だったが、第2弾から14回に変更になったようだ。1回、2回と混ぜていくと、少しずつヨーグルトに表れる渦巻きもなめらかになっていくのが分かる。

スプーンですくい逆さにしてみると、ポッタリとゆっくり落ちるやわらかさに変わった! 混ぜる前と全然違う商品みたい…。

ひと口含んでみると、今度はうま味と甘みがだんだん深くなり超絶クリーミーな味わいに変わった。こんなになめらかになるなんて、第1弾を超えて再びどハマりは確実なようだ。

 

クリーム好きにはどハマリするかも

普段から自宅でカスタードクリームを作るほど、カスタード推しの記者。酸味を抑えたヨーグルトは、しょうゆ、クリームと卵が織りなす深いコクがたまらなかった。やっぱりこのシリーズはおいしすぎる…!  リピート買い間違いなしの商品だ。クリーム好きや新食感を楽しみたい人にピッタリ。

人気シリーズ第3弾『タカナシ ふぉわっぱ とまらない! クリームを食べてるようなヨーグルト(魅せられてカスタード味)』で、うま味と酸味の黄金バランスを味わってみて。

 

この商品は2021年3月30日より、全国のセブンイレブンで購入可能。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック