春からの新生活におすすめ! 『鮮度のこうじみそ 205g』と『だし香るとろける味噌PREMIUM 国産原料 100%みそ使用 あごだし205g』が3月より全国発売スタート!

 

新生活を迎える春、離れた地で1人暮らしを始める人もいるのでは。生活に慣れることも大切だが、食生活も乱さずに過ごしたいもの。マルサンアイ『鮮度のこうじみそ 205g』『だし香るとろける味噌PREMIUM 国産原料 100%みそ使用 あごだし 205g』は、飲みたいときにササッと作れるだし入りの液状みそ。美味しさを保つ「鮮度みそ」シリーズだから、開封後も90日間は美味しさがキープできる優れモノ! 風味はそんなに違うものなのか… 。みそ汁づくりは、パック派の記者がレビューとともにお届けしよう。

 

みそ業界初・二重構造鮮度ボトルの「鮮度みそ」シリーズ

マルサンアイ株式会社(愛知県岡崎市)は、2021年3月に創業70年目を迎える有名みそメーカー。商品の豆乳やみその主原料となる大豆は、全て遺伝子組換えでない大豆を使用しており「安全・安心」にこだわっているのだそう。

私たちの伝統食である和食、特に手軽に作れる即席みそは、ひとり暮らしに助かる時短メニューだ。お湯を注ぐだけで、いつでも美味しく味わえる便利さは魅力のひとつだろう。

そして、さらに便利になったのが「液状みそ」。でも、よく見かけるのは大容量サイズがほとんど…。 実際に買ってみたいけど、使い切りサイズで長期保存できるモノが欲しい、そんな人におすすめしたいのがこの商品だ。

『鮮度のこうじみそ205g』(右側)・『だし香るとろける味噌PREMIUM 国産原料 100 %みそ使用あごだし 205g』(左側)

『鮮度のこうじみそ 205g』『だし香るとろける味噌PREMIUM 国産原料100%みそ使用 あごだし 205g』は、みそ業界初! 二重構造鮮度ボトルを採用した「鮮度みそ」シリーズの「だし入り液状みそ」。キャップを改良し、液だれしにくく、1滴から分量を調節可能になっている。開封後90日間常温保存できるのが特長だそう。


慣れ親しんだロゴマーク入りの『鮮度のこうじみそ 205g』(内容量205g・希望小売価格 税抜250円・2021年3月1日全国一般発売)は、発売から50年を迎えたロングセラー商品「純正こうじみそ」を使用。

かつおと昆布のあわせだしをブレンドし、風味豊かな味わいがポイントだ。

こちらは、活きのいいトビウオが描かれた『だし香るとろける味噌PREMIUM 国産原料 100%みそ使用 あごだし 205g』(内容量205g・希望小売価格 税抜280円・2021年3月1日全国一般発売)は、化学調味料無添加・国産原料100%使用みそを使用している。

商品には、あご・かつお・昆布の3種類を配合し贅沢な風味を味わえるとか。

そういえば、買い物するときに少量タイプの液状みそはあまり見かけないかも… 。

 

そこで同社は、2020年12月からセブン‐イレブン首都圏にて『鮮度のこうじみそ 205g』と『だし香るとろける味噌PREMIUM国産原料100%みそ使用 あごだし味噌 205g』を先行発売。

 

そしてこの春、新生活を迎える人に「もっとおいしいみそ汁を飲んでほしい! 」という気持ちを全国に届けたいと全国発売が決定したそう。なるほど、欲しいと願うユーザーに結び付いたというわけか… 。まさに、満を持しての登場といえるかも!

 

『鮮度のこうじみそ』『だし香るとろける味噌PREMIUM国産原料100%みそ使用 あごだし味噌』をためしてみよう

最近、人気の「あごだし」だが、かつお節ベースのみそ汁をよく飲んでいる記者。2種の味わいがどのように違うのか? その点も探ってみたい。

まずは『鮮度のこうじみそ』から開封してみる。

手のひらサイズの二重構造鮮度ボトルは、手がピタッとハマるフォルム。大きさは約12㎝と持ちやすい。おみそを味見してみると、かつおと昆布の味わいとロングセラーのみそが絡んだ、やさしくてホッとする味わいを感じることができた。

続いて『だし香るとろける味噌PREMIUM国産原料100%みそ使用 あごだし味噌』はどのような味なのか。

濃厚なコクと深みある香ばしさを感じる。そのまま春キャベツなどにあえるだけでもかなりイケるかも…!

液状みそがキュッと出てピタッと止まる

『だし香るとろける味噌PREMIUM国産原料100%みそ使用 あごだし味噌』を使って簡単みそ汁を作ってみる。使用の目安は、みそ汁1杯分:みそ大さじ1杯(約17g)・お湯150ml。

今回は具材にわかめ・お麩を用意した。

器に味噌、お湯を注いでかき混ぜたら完成だ。だしの香りがふんわりと広がってきた。早速、みそ汁をひと口含んでみると… 、直球で飛び込むあごの風味、かつおとみそのうま味が止まらない!

あごだしのいい香り!

あと味のスッキリ感は、昆布エキスなのか。のどごしに伝うおいしさを求めて、自然に器を持つ手が口元へ動いてしまう… 。この味わい、さすがプレミアム!

 

フードストックにも最適

商品はキャップを開けるだけですぐ使うことができ、液だれもなし。あまりの便利さに鮮度みそを使いたくなってしまった 。サイズも価格も手頃なので、もしもの備えにも置いておきたい。

ひとり暮らしの人やオフィスでのランチ、1杯だけおみそ汁が欲しいときにもおすすめ! また、離れて暮らす高齢の家族へプレゼントするのもよさそうだ。鮮度みそシリーズの『鮮度のこうじみそ 205g』&『だし香るとろける味噌PREMIUM 国産原料 100%みそ使用 あごだし 205g』で、液状みその風味をじっくりと味わってみて。

購入は、全国のスーパーや量販店にて。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック