水洗い不要で使いやすい! スプレーするだけでコケやカビをキレイにする『キエ~ル コケ・カビ』で外壁お掃除!

 

外壁やベランダ、墓石のコケが気になるけど、こすっただけではなかなか落ちないし…。そんな悩みを解消してくれるのが、『キエ~ル コケ・カビ』だ。スプレーするだけでコケやカビがキレイになる商品で、早ければ翌日には効果が現れるという。外壁のコケ汚れが気になるけど、どうしたらいいのかと困っていた記者がおためししてみた。

 

スプレーするだけで、気になるコケやカビをスッキリ除去!

日用雑貨や化粧品の企画販売を手掛ける、東京企画販売(東京都)。スキンケアクリームや化粧水・美容液などの化粧品から、清掃用品や防虫防カビ用品など、幅広いアイテムを展開している。

そんな同社の『キエ~ル コケ・カビ』(400ml・希望小売価格 798円・発売中)は、スプレーするだけで外壁やブロック塀などのコケや藻・カビが消える商品。スプレーするだけで水洗いは不要なので、手軽に使用できる

『キエ~ル コケ・カビ』は洗浄剤ではなく、殺菌成分の塩化ベンザルコニウム液を主成分に使用。医療現場でも殺菌消毒などに使われている成分なので、安全性が高い点が特徴だ。

緑色のコケやカビは早いと翌日~3日で効果を感じられるそうで、散布後は約3ヶ月ほど効果が持続するという。

 

水洗い不要でシュシュっと手軽なのに効果は抜群!

それでは実際に、『キエ~ル コケ・カビ』を使ってみよう。

以前から気になっていた外壁のカビや物置周りについたコケに向かって、スプレーをシュシュっと吹きかける。

使用量の目安は、散布場所が十分に湿るまで。たっぷりと濡れた状態になるまでスプレーをかけたら、後は効果が出るのを待つだけだ。水洗い不要で手を汚さずに使用できるので、とても手軽で使いやすい。

翌日散布した箇所を見てみると、外壁の黒ずんだカビがうっすらと薄くなったような気がする。物置周りの気になっていたコケは明らかに薄い緑色に。翌日もう一度チェックしてみると、外壁の黒ずみはさらに薄くなり、物置周りのコケは全く気にならないレベルになっていた。

さらに数日経って、外壁の黒ずみが少し残っていたのでもう一度スプレーをかけてこすってみることに。黒カビは菌が死んでもその色素が残ってしまうため、なかなか消えない場合はこすり洗いが必要なんだとか。軽くこすってみると、なかなか落ちなかったうっすらとした黒ずみがするっとキレイになった。

コンクリートブロックによるbefore

タイヤや煤煙、油など、黒ずみの原因によっては消えない場合もあるそうだが、記者宅のカビによる黒ずみはきちんと落ちてくれた。

コンクリートブロックによるafter

手軽に使えるスプレー式で水洗いも不要なのに、これほどの効果を実感できるとは、正直かなりの驚きだ。

本体の裏側には、使用用途として外壁・ベランダ・門柱・玄関・タイル・レンガ・踏み石・墓石等と書かれている。庭のない集合住宅でもベランダなどで使用でき、墓参り用としても大活躍してくれるアイテムだ。

 

外壁や墓地など、気になるコケやカビ汚れにぜひためしてみて

気になるコケやカビをキレイに除去してくれる『キエ~ル コケ・カビ』。スプレーするだけなのに抜群の効果を発揮してくれるので、外壁や墓石などの汚れが気になる方にぜひためしてほしい。通常の400mLスプレータイプの他に、5倍濃縮の1Lタイプも販売中。ホームセンターやドラッグストアなどで購入できるのでチェックしてみて。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

ゆずこ

子育てやレビュー記事をメインに活動する、元保育士ライター。新しいものを試すのが大好き。3人の子どもを育てながら、フリーランスとして活動中。趣味は漫画を読むこと。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック