ホワイトデーの大切なひとときを白ワインとともに! スペイン原産の注目品種を使用した『ブエラ・パロマ・デ・プラタ ゴデージョ』

 

ホワイトデーのひとときを、大切な人とゆっくり過ごしたい時、一緒に楽しみたいのが食卓を優雅に彩る白ワインだ。現在、株式会社スコルニ・ワインの公式オンラインショップでホワイトデーキャンペーンを実施している『ブエラ・パロマ・デ・プラタ ゴデージョ』を、実際にペアリングしつつ味わいながらご紹介していこう!

 

スペイン原産の注目のブドウ品種「ゴデージョ」のアロマティックピュアワイン!

リーズナブルなものからハイエンドなものまで、幅広いスペインワインの輸入販売を手がけている株式会社スコルニ・ワイン(東京都)。同社の公式オンラインショップで購入できる1本が、スペイン原産のブドウ品種「ゴデージョ」を使用した白ワイン『ブエラ・パロマ・デ・プラタ ゴデージョ』(750ml・希望小売価格 税込3,300円・発売中)だ。

 

ワイナリー名にもなっている「コステイラ」と呼ばれる花崗岩質の土壌で育まれたゴデージョ。リンゴや洋梨、白い花を思わせる優しい香りとブドウ本来の果実味を味わえる白ワインとなって、遠く日本の地へやってきた。

 

ラベルに描かれているのは鳩で、スペイン語では商品名に用いられている「Paloma」という。率直さや平和といった象徴である鳩のイメージ通り、素直に平和なひとときを過ごせるように願いが込められているのだ。

パッケージの背面には、生産地であるスペインのガリシア州・D.O.リベイロが記された地図も描かれている。

コルクを開けた時から華やかな香りに包まれる。

ワイングラスに注ぐと更に香りが広がってゆく。レモンイエローの輝きは見た目にも美しく、アロマティックピュアワインの名に恥じることなく、非常に香り高くフルーティー。香りでもしっかりと楽しみつつ、優雅なひとときを満喫できそう。

十分に冷やした『ブエラ・パロマ・デ・プラタ ゴデージョ』を、じっくりと味わうようにひと口いただいてみる。ふわっと濃厚なブドウの果実味が口に含んだ瞬間に広がってきた。濃厚でありながら、酸味がスッキリとした印象で非常に飲みやすい。

 

『ブエラ・パロマ・デ・プラタ ゴデージョ』とカルパッチョをペアリング!

『ブエラ・パロマ・デ・プラタ ゴデージョ』は海に面した土地で作られたということで、魚介類との相性が抜群! 今回は白身魚のカルパッチョを用意して、マリアージュを楽しんでみた。

魚介の旨味とカルパッチョソースの酸味を味わい、『ブエラ・パロマ・デ・プラタ ゴデージョ』もいただく。魚介の風味が残る口の中が、白ワインのアロマな味わいへと切り替わっていく。さながら海と大地のハーモニーとで呼べるような、贅沢なペアリングだ。更に今が旬の“せとか”の果実を乗せれば、最強のペアリングになりそう。魚介類はもちろん、蒸し野菜や軽く塩を振った白子の天ぷらといった料理とのペアリングもおすすめとのこと。

そのまま楽しんでも、料理と合わせても美味しくいただける『ブエラ・パロマ・デ・プラタ ゴデージョ』。現在、株式会社スコルニ・ワインの公式オンラインショップにて、3月10日までの期間限定で20%OFFでの購入ができ、通常有料のラッピングの無料サービスも実施中。大切な人とのひとときを、アロマティックピュアワインで優雅に演出してみてはいかが?

 

『ブエラ・パロマ・デ・プラタ ゴデージョ』は、公式オンラインショップで購入可能。

 

※お酒は20歳になってから楽しもう

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

photo by 蘭よう子

トラックバック