新生活にぴったり! お鍋から焼きものメニューまで作れる『コンパクトグリル鍋』は、素材本来のおいしさが味わえて温度調節が最高だった

 

春といえば新生活! 入学や就職などいろいろと準備している人もいるだろう。『コンパクトグリル鍋』は、新生活に便利なオシャレ家電。この1台で様々なジャンルが楽しめ、うまみを逃がさずおいしく調理ができるのだそう。今回はお肉が好きな子どもと一緒に「しゃぶしゃぶ」をためしてみた。

 

大きさも使いやすいスタイリッシュなグリル鍋に注目

ピーコック魔法瓶工業(大阪府)といえば、魔法瓶でおなじみのメーカー。近年では、デザイン力がキラリと光る電気調理器も手掛けており、メディアなどで話題となっている。

本体:約 幅30.4cm × 奥行26.4cm × 高さ20.7cm(なべ使用時)

今回ご紹介する『コンパクトグリル鍋』(実勢価格 税込10,780円・発売中)は、鍋ものと焼きものがこれ1台で作れちゃう多機能電気調理機。鍋・プレートとも取り外しができ、調理面にはフッ素コートが施されているので、お手入れしやすいのが特長だ。置き場所に便利なスクエアタイプのお鍋は、約3~4人用サイズ、シンプルなデザインが魅力的。

 

こちらのグリル鍋は、素材のよさを引き出し、じっくり調理ができる設計に。一方、焼肉プレートは、リブと傾斜、中央の穴で油を下の受け皿に落とすこだわり構造。余分な脂を落としヘルシーに調理ができる。また、ガスコンロと比べて調理がしやすいのもポイント。あらかじめ温度設定されている電気調理は失敗が少なく、料理が苦手な人でも安心して使用できる。

「焼肉プレート」を使用

 

食材をおいしくいただける秘密は、温度設定にあり

身も心も温まる鍋ものメニューだが、食材がおいしく出来上がる温度があることをご存じだろうか。その温度とは60℃~80℃、じっくり火を通す熱さだ。『コンパクトグリル鍋』は、鍋もの料理の場合、沸騰までに時間がかかる設計となっているため、食材のおいしさは格別! 沸騰しかけている温度が続く状態がよく、すぐに食材を引き上げなくてもずっとおいしく、葉物はシャキシャキ、お肉はふっくらやわらかいまま、素材本来の味を楽しめる。

 

鍋のお肉に火が通り過ぎて硬くなったり、温度調整って難しいと思った経験があるかも… 。これは、期待は高まってきた! さっそく、『コンパクトグリル鍋』をおためし! 

 

『コンパクトグリル鍋』×「豚肉しゃぶしゃぶ」

使い方は、簡単! 鍋を本体のヒーター部の上にのせる。このとき、焼肉の際に使用する受け皿は取り付けない。

水と昆布を入れてフタをして、30分ほどおやすみタイム。電源を入れてダイヤルをLOWにし、沸騰直前までゆっくりと加熱しよう。

なべ底に小さな泡がフツフツと出てきた。沸騰直前まで加熱したら、昆布をとり出しお酒を加える。

フタをし、今度はダイヤルをHIGHにして沸騰させる。

下準備をした野菜をなべに加え、煮えてきたらダイヤルをLOWにする。野菜に火を通した後に、お肉も入れじっくり火を通していこう。調理開始から30分ほどでできあがり。野菜とともにお好みのタレをつけていただこう。

 

じっくり火を通した豚肉は絶品のやわらかさ

豚肉のぷるぷる感! こんなにお肉がやわらかいなんて…と驚いた。口の中にお肉のうま味があふれ、白菜のみずみずしさ、お豆腐も崩れず絶妙な温度。じっくり食材に火を通しているから、本来のおいしさが逃げないようだ。

わが子は、「今まで食べた豚肉とは違う! 本当はこんなにやわらかいの? 」とびっくりした様子。 脂身もほどよく落ち、豚肉なのにさっぱり! グリル鍋が生み出すおいしさに、家族みんなが虜になったよう。

後片付けは台所用中性洗剤を含ませたスポンジで洗うだけ、油汚れがスルッと落ちてお手入れがラクラク。デザイン性に優れているので、キッチンに置くとオシャレな雰囲気に様変わりしたようだった。

 

料理初心者さんにも安心! 新生活を応援する春ギフトにおすすめ

今回ご紹介した鍋の調理方法以外にも、焼肉プレートでおうちで簡単焼肉パーティも! 今まで家ではあまりできなかった調理も『コンパクトグリル鍋』なら叶えられる。

新生活に必需品のキッチン用品、フライパンやお鍋など買い物準備に追われ、揃えすぎると収納スペースがいっぱいになることもあるだろう。今回ご紹介した『コンパクトグリル鍋』なら、1台で2役だからアイテムが増えず経済的! 引越し祝いにもプレゼントすると、おうちごはんをよりおいしく楽しんでもらえそうだ。

 

購入は全国家電量販店、ホームセンター、amazon、楽天市場、yahooショッピングにて。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/official images

トラックバック