いかの旨みの嵐! 『スーパーカップ 新・いか天ふりかけ焼そば』をたらふく食べてみた

不思議な形状のいか天ふりかけ焼そば

 

2023年で35周年! 一杯でボリューミーな満足感が人気の「スーパーカップ」シリーズ。今回は、汁なし焼そば『スーパーカップ 新・いか天ふりかけ焼そば』を紹介する。新サイズで、たっぷりお腹を満たしたい大人にもうれしく、食べ盛りの子供にもぴったりなのもポイントだ。さあ、食べてみよう。

 

大盛りの新サイズといかの旨みがたまらない! クセになる『スーパーカップ 新・いか天ふりかけ焼そば』

焼そばとしては珍しい形状のパッケージには、インパクトのある商品名と赤・白・緑のトリコロールカラーがデザインされている。とろみのあるソースに絡んだ麺の写真も添えられて、焼きそばの香ばしさが漂うようだ。「イカしたウマさがたまらない!」というダジャレも兼ねたキャッチフレーズや、小さないかちゃんのキャラクターも描かれて、ユーモアもたっぷりである。

新搭載の「THE のどごし麺」の丸刃の麺に、いか焼そばソース・いか天ふりかけの2袋で仕上げるのが、エースコック(大阪府)『スーパーカップ 新・いか天ふりかけ焼そば』(113gうち麺90g・希望小売価格 税込240円・2023年2月20日発売)だ。一体どんな食感、風味、味わいなのか。

 

『スーパーカップ 新・いか天ふりかけ焼そば』「いか焼そばソース」と「いか天ふりかけ」で仕上げる、いか全開さがたまらない!

まずは蓋を線まで開け、袋を取り出し、熱湯を注いで3分間待つ。ここで注意なのが、湯切り口を絶対に剥がさないこと。これを剥がしてしまうと、上手く蒸らせないので気をつけよう。焼きそばソースは蓋の上で温めておく。

 

 

3分経ったら、湯切り口をそっと剥がし、お湯をゆっくりと抜こう。

 

 

麺がべちゃべちゃにならないようしっかりと水気を切ったら、「いか焼そばソース」をよく混ぜて絡ませる。

 

 

仕上げに、香り高い「いか天ふりかけ」をふりかける。

 

 

ついに完成だ!

 

 

いか天、紅生姜入り揚げ玉、あおさの香りが湯気から感じられ、食欲がそそられる!

 

 

焼きそばらしい香ばしさを堪能。…うん! 複数種類のソースを配合しているため、酸味やコクがちょうど良く、クセになりそうだ。そして汁なしの太い麺をすすっていく。 もちもちとした食べ応えがあり、口の中で存在感もしっかりとある。しかし、噛みづらくはなく、するすると口に運べる。

 

味はまさに焼そばといか天が絶妙なバランスでコラボした味。ソースに少しだけピリ辛でコクのあるいか天を加えることで、最後まで飽きのこない工夫もされている。

 

 

このボリュームなら、どんなにお腹が空いていても食欲がしっかりと満たされるはず。『スーパーカップ 新・いか天ふりかけ焼そば』は、ボリューミーなのに食べ切りやすいし、飽きのこないところが素晴らしい。

 

入手は、全国のスーパー、コンビニなどで可能だ。

 

あわせて読みたい:伝説の『スーパーカップ大盛り いか焼そば』復活記念『いか天ふりかけ焼そば』、食べ比べ!【イカ感MAX】

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

ぬぬ

ライター歴は2023年で6年。様々なサイトやブログでフリーライターとして活動中。得意分野はファッション、インテリア、ライフスタイル。読書とアートとハンドメイドが好き。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック