高級ブドウを使った『シャンモリ シャインマスカット100』が今年も登場!

 

高級ブドウの代名詞とも言える「シャインマスカット」。そのシャインマスカットをワインにしたらどんなワインになるだろうという想いから誕生した逸品『シャンモリ シャインマスカット100』をご紹介する。造り始めてから今年で3年目を迎える贅沢な味わいを堪能してみよう。

 

シャインマスカットだけで造った白ワイン

盛田甲州ワイナリー(山梨県)は、ワインコンクールで金賞常連のワイナリー。1973年(昭和48年)に甲州勝沼にワイナリーを設立し、「シャンモリ」と命名されたワインを手がけている。

マスカット系のワインは香りが豊かでヨーロッパでも昔からよく飲まれているもの。しかし、シャインマスカットは肉厚で果皮が薄く食感も重視して品種改良されたことから、潰しづらいなどの問題点があり白ワイン用としては用いられてこなかった。

 

試行錯誤を繰り返すことでマスカット系の香りを醸し出すことに成功し、シャインマスカットの瑞々しさを残したワインが完成。

それが今回ご紹介する『シャンモリ シャインマスカット100』(720ml・希望小売価格 3,300円・2022年11月3日発売)。

2020年より特別限定品として販売を開始。2年連続で即完売し、人気の高さが伺える。2022年は、昨年の3倍となる約6,000本を製造。高級ブドウ品種「シャインマスカット」から造られるワインはとても希少。

アルコール度数:10%

山梨県産シャインマスカット種100%使用の国産ヴィンテージワイン。

 

みずみずしさと爽やかなおいしさ

グラスに注いだ時にまず感じるのが、みずみずしいシャインマスカットの爽やかな香り。

飲み頃温度:6~10℃

口に含んでみると、まるで果実をそのまま味わっているかのようなフレッシュさ。後味には程よい渋みが残る。やや甘口ながらも、白ワイン特有のキレのあるおいしさをあわせ持つような芳醇な風味に酔いしれる。

 

シャインマスカット×バニラアイスクリーム

華やかで果実味のあるワインとバニラアイスクリームで大人のティータイム。シャインマスカットとクリーミーなバニラの甘さが溶け合う至福の味わい。バニラアイスに旬のフルーツを添えたり、生ハム&メロンとのペアリングも同社おすすめなのだとか。

 

贅沢さをより引き立たせたいなら、シャインマスカットの果実をカットして、サングリアのように漬け込んでみても。甘いみずみずしい香りと華やかさが際立つおいしさになること間違いなし。

本来はワイン用のぶどうではないシャインマスカットの瑞々しさをここまで贅沢に感じさせる至極の1本となっている。高級ブドウを使った白ワインは自分へのご褒美にも、贈り物としてもおすすめ。

『シャンモリ シャインマスカット100』 は、公式オンラインショップやワイナリー売店、酒販店にて発売中。ギフトBOX入り(税込3,740円)もあるので年末年始のギフトとしても。特別限定品なのでお早めに。

 

※お酒は20歳になってから楽しもう。

公式サイトはこちら

記者

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエーター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック