今話題の月経カップには良いことが沢山!? ユニ・チャームの『ソフィ ソフトカップ』で徹底検証してみた!

 

環境に配慮したサステナブルな商品が増えている今、話題になっているのが月経カップ。煮沸消毒すれば何度でも繰り返し使えるため、環境にやさしいのが特長だ。また生理中のモレやムレ、ニオイ、肌かぶれなどの悩みを解決してくれるという点でも注目されている、メリットいっぱいのアイテム。とはいえ月経カップを使ったことがない人にとっては不安な点も多いはず。そこで今回はユニ・チャームの『ソフィ ソフトカップ』をおためしして、使用感などを徹底検証してみた!

 

最長8時間使える! 『ソフィ ソフトカップ』は初心者にも使いやすい柔らかカップが魅力

生理用品や紙おむつなどを製造・販売するユニ・チャームは、消費者や地域社会への貢献だけでなく、環境問題や社会問題の解決にも取り組んでいるメーカー。そんなユニ・チャームの生理用品ブランド「ソフィ」から、環境に配慮した生理用品が誕生!

『ソフィ ソフトカップ』(25ml・実勢価格 税込5,478円 ※編集部調べ・発売中)は、膣内に挿入して経血を溜める生理用品。使用前後に煮沸消毒することで何度も繰り返し使えるためゴミが出ず、環境に優しい商品だ。カップはソフトタイプで折りたたみしやすく、初心者でも挿入しやすいのが特長。最長8時間モレずに使えるのも嬉しいポイントだ。

夏は生理に関して肌かぶれやニオイの悩みについての相談が多くなる傾向にあると言うが、そんな悩みを持っている方にもおすすめのアイテム。なぜなら月経カップは経血が膣を通る前に受け止めてくれるので、ムレやかぶれ、膣内の感染症予防につながると考えられているから。また経血は空気に触れて雑菌が入るとニオイにつながるが、月経カップを使えば空気に触れないため、嫌なニオイも防げるという。

 

そんなメリットが盛りだくさんな月経カップについて、興味を持っているが記者を含め初めて使う人には、装着や取り出し、扱いについて不安な点も多いだろう。しかし在宅時間が増えた今こそ、試してみるチャンス! 外出先だとためらってしまう取り替えも自宅でなら気にせずにできるため、今から試して慣れておこう!

 

実際に使ってみると簡単&便利! 『ソフィ ソフトカップ』の使用感をおためし!

さっそく『ソフィ ソフトカップ』を使ってみよう。

淡い色味のピンクや黄色などを使った、優しい雰囲気のパッケージがかわいい。

保管に便利な専用の巾着もセットになっているのが親切。シンプルな色合いで使いやすく、通気性がいいため清潔に保管しておける。

TPE樹脂でできたカップはとても柔らかく、初心者にも安心。色は半透明色で、経血の量が確認しやすい。カップの容量は25mlで、経血量が多い日の4~8時間分程度に相当するという。

中ではりつかないよう、カップには小さな穴が開いている。

カップには取り出しやすいよう、リングの形をした取っ手が付いている。慣れるまではこのリングに紐をつけておけるのもありがたいポイントだ。

まずは使用前にカップを沸騰したお湯に入れて、5~10分間煮沸消毒する。慣れてルーティーンになってしまえば問題なさそう。

煮沸消毒後、手と指を清潔にして、カップを小さく折る。折り方は、カップのふちを指で内側に押し込み、その周りの両側を折り曲げるだけ。カップがやわらかいため簡単に折れる。このやわらかさを実感すると、月経カップを入れることへの不安も和らぐ。

カップを折ったら、利き手と反対の手で陰部を開いて、膣内へ装着。カップを折りたたんで押さえていた指を離せば、カップの形がポコンと戻って装着完了だ。ちなみに浅すぎる位置に入れるとすぐに押し戻されてしまうので、きちんとおさまる位置までぐっと押し込むのがポイント。うまく挿入できなくても何回でもやり直しOK! 記者は3回ほどでうまくできた。

 

きちんとした場所に装着できれば痛みや違和感はほぼなく、少し経つと全く気にならない状態に。軽く運動をしてみても気にならず快適に過ごせた。トイレに行ったときにカップが出てきてしまうのではないかとハラハラしたが、出てこなくて安心。むしろトイレで経血が出ないことが不思議な体験だった。ニオイが全く気にならないのも嬉しい。

 

また記者は経血量が元からあまり多いほうではないが、一番多い日に使っても8時間替えないままモレずに過ごせた。これは生理中であることを忘れられて、かなり快適に感じるため高ポイント!

取り出すときは、膣口を触って位置を確認。腹部に力を入れるとカップが下に降りてくるため、カップの底のリングを掴んで取り出すだけ。思った以上に簡単に取り出せた。経血で手が汚れても自宅ならすぐに洗えるのでストレスもない。トイレで取り出す際は経血を流し、トイレに流せるウェットティッシュでふき取ればOK。

 

記者はお風呂場で取り出したため、シャワーで流せてラクだった。初心者さんは、自宅にいるときにはトイレよりお風呂場での取り替え・取り出しがおすすめだ。使用後は煮沸消毒し、再度使える。

付属の巾着に入れて持ち運びもOK!

使ってみる前には、「装着が難しそう」「取り出すのが大変そう」といった不安があったが、実際に使ってみると装着には少しコツがいるもののすぐに慣れたし、取り出しも簡単にできた。そして何よりゴミが出ないこと、最長8時間使えること、ニオイやかぶれを気にしなくていいことが良かった。外出先で使うのはまだ不安だが、自宅にいるときはかなり便利でエコなため、これからはナプキンよりこちらを使いたいと思う。

 

『ソフィ ソフトカップ』なら初心者でも安心して使える!

『ソフィ ソフトカップ』は、煮沸消毒して何度も繰り返し使えるため長い目でみると経済的だし、何より環境に優しいのがいい。

サステナブルに興味がある方はもちろん、経血量の多い日でも快適に過ごしたい方、モレやムレ、ニオイを気にせず過ごしたい方、ナプキンだと肌がかぶれる方におすすめ。スポーツをする際や夜寝るとき、テレワークなど在宅の際の使用にもおすすめだ。月経カップに興味がある方は、自宅で過ごす時間が長い今、ぜひ試してみてほしい。

 

商品はAmazonや楽天などのオンラインショップや、一部の店舗で購入できる。気になる方は公式サイトをチェックしてみて!

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

ワタナベシオリ

千葉県出身。編集・ライター歴10年以上。求人広告のライターや女性向けWebメディアの編集者などを経て、フリーライターに。 猫と北欧が好き。食べ物やコスメ、ファッションはナチュラル派。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック