おうちで本格派! 『シークレットビオ 有機乾燥ポルチーニ』で絶品クリームパスタを作ろう

間違いないポルチーニの香りを堪能して

 

秋が深まってくると堪能したくなるきのこ料理。今回は『シークレットビオ 有機乾燥ポルチーニ』をご紹介。オーガニックならではの品質の良さと芳醇な香りがきのこ好きにはたまらないはず。家庭でも簡単、ポルチーニのクリームパスタを作ってみよう。

 

世界三大きのこ「ポルチーニ」の芳醇な香りを堪能

日仏貿易(東京都)は、食品・飲料などの輸入販売を手がけているメーカー。高品質で斬新な食材などを取り扱う数多くの海外メーカーと提携している。

フランスのきのこ製品メーカーのシャンピランド社が手がけるオーガニックブランド「シークレットビオ」より、『シークレットビオ 有機乾燥ポルチーニ』(20g・参考販売価格 税込780円・発売中)をご紹介する。

シャンピランド社は、天然きのこ栽培・加工のスペシャリスト。多種にわたるきのこ類をフレッシュ、乾燥、冷凍と幅広いラインナップでフランス国内をはじめ、世界25か国で販売。

専門の職人が丁寧に手摘みした有機ポルチーニ茸をスライスして天日干しにしたもの。干すことでギュッと風味が凝縮される。

封を開けるだけで、芳醇なポルチーニの香りに包まれる。

ポルチーニは、トリュフ、マツタケと並ぶ「世界三大きのこ」のひとつ。芳醇で独特の香りと歯ごたえがいいので、パスタやリゾット、肉料理のソースなどに使われることが多い。

 

ぬるま湯で戻して、食感と香りをさらに引き出す

使い方は干ししいたけと同じように、ぬるま湯で戻して使う。その際、洗わずに軽く汚れを落とす程度でそのまま使おう。約40分~1時間ほどで柔らかくなる。ポルチーニの旨みが溶け出すので、だし汁も料理に使おう。汁ごと使えるが、砂などが入っている場合があるので漉しておくといい。

 

おうちで絶品「ポルチーニのクリームパスタ」

今回はポルチーニを贅沢にたっぷり使って、クリームパスタを作ってみよう。材料は以下の通り。ぬるま湯で戻したポルチーニのだし汁も余すところなく使う。

〔2人分〕
有機乾燥ポルチーニ 10g
玉ねぎ 1/2個
パセリ 1本
ブイヨン 固形1個
生クリーム 150cc
バター 30g
岩塩 適量
ブラックペパー 適量

スライスした玉ねぎと戻したポルチーニをバターで炒める。

ポルチーニの戻し汁(350ml程度)とブイヨンを加えて軽く煮込んでから、生クリームとみじん切りにしたパセリを加える。沸騰しないように静かにソースを温めていき、岩塩や黒コショウで味を整えよう。

茹でたパスタを加えて、ソースを全体に絡めたらできあがり。

 

ポルチーニの芳醇な香りがたまらない! 

シンプルにポルチーニのおいしさを楽しめるクリームパスタ。ポルチーニの食感にはほどよい弾力があり、肉質がしっかりとしているので噛むと旨みがジュワッと口の中に広がる。

クリーミーで濃厚な仕上がり。しっかりとした味わいでポルチーニの芳醇さが際立つ本格派のパスタに舌鼓。ポルチーニのクリームソースはオムレツにかけてもいいかも。

オーガニックならではの品質の良さを感じられる逸品。

家庭でも贅沢にポルチーニのふくよかな香りと味わいを楽しんでみて。

パッケージもおしゃれなので、オーガニック素材や料理好きな人へのプレゼントにもおすすめ。『シークレットビオ 有機乾燥ポルチーニ』はオンラインショップや輸入食品店などで販売される。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック