飲めば福がやってくる!? 暑~い夏に味噌汁をすすりたくなったら、パパッと作れるアミュードの『味噌汁セット 8種類』の出番!

 

最近、暑い日が続いている。キッチンに立つのも億劫で、鍋に火をかけて料理するなんて想像するだけで汗が止まらない。つい冷たい物ばかり飲みたくなる季節だが、日本人の血が騒いで無性に味噌汁をすすりたくなる日もある。そんなときは『味噌汁セット 8種類』がおすすめ。お湯を注ぐだけでパパッと作って、ついでに塩分チャージまで済ませてしまおう。縁起のよい可愛らしいパッケージにも注目しながら、実際にためしてみた。

 

招き猫や富士山などめでたい8種類の縁起物イラストパッケージ

アミュード(埼玉県)は、小袋調味料やフリーズドライ食品の商品開発から販売までを手掛けているメーカー。

今回は、縁起物の絵柄が特徴で、小袋タイプの即席味噌汁をご紹介しよう。

『味噌汁セット 8種類』(各種50食入・希望小売価格 税込2,700円・発売中)は、生タイプの即席味噌汁。気になる具材はわかめ・油揚げ・赤だし・あさり風味・合わせみそ・ しじみ風味・国産だいこん・国産玉ねぎと豊富なラインナップ。

 

そして、パッケージには縁起物のイラストが! 商品開発の際、「お味噌汁を飲むたびにちょっぴり幸せな気持ちになってほしい」と縁起物の絵柄を採用したのだそう。小袋に描かれた絵柄の意味やこのそうそうたるラインナップは強運が舞い降りそうな予感。今回は全種の中から「油あげ」と「赤だし」のお味噌汁をためしてみよう。

 

つる×「油あげ」

「油あげ」の縁起物はつる!

つるは、長寿を願う意味や、一度つがいになるとずっと一緒に過ごしていることから愛情、家庭円満の象徴と言われている。

1人前サイズは使いやすい!

さっそく、お椀に生味噌を入れて…

熱湯を150ml注ぎ、軽く混ぜればできあがり! お湯を注ぐだけで簡単に1品完成しちゃうから、忙しい朝などご飯を作る時間がないという人におすすめ。

 

一口飲んでみると、生味噌の香ばしさにコク深い味わいがおいしい。

「油あげ」は鉄板メニューに

ワカメと油あげが入っているので、プラスで具材を入れなくても満足感のある一品! なんといっても、調理時に発生する、油あげの油抜きをしなくていいのも助かる。

夏は、汗をかきながらお味噌汁を作っていた記者にとって、簡単でおいしいお味噌汁が飲めるなんて嬉しい限り。

 

名古屋のシャチホコ×「赤だし」

つるに続いて、こちらの「赤だし」にはシャチホコ!

名古屋城の金のシャチホコは、オス・メスと一緒に写真を撮ると幸福が訪れると言われているパワースポット。愛情運や金運がアップするのだそう。

今度はマグカップに「赤だし」を入れて作ってみた。色合いはやや濃いめで、おだしがよく効いてる。赤だしのすっきりとした味わいが飲みやすい。

マグカップで手軽に飲めるのもインスタントならでは。小袋サイズだからオフィスでのランチなど持ち運びもラクラク。ついでに塩分チャージもできちゃうと考えると、夏の味噌汁がますます魅力的に思えてきた。

 

好みの絵柄と味を探そう

『味噌汁セット 8種類』は気分や好みに合わせて選べる豊富なラインナップ。

2種類の味噌をブレンドし味噌本来の味を楽しめる「合わせみそ」は、子宝や子どもの成長を願う「こけし」。白味噌ベースで貝類独特の味わいの「しじみ風味」には、小槌を振りながら願い事をすることで、願いがかなうと言われている「打出の小槌」。白味噌中心の「あさり風味」は、安全祈願の意味を込めた「富士山」。

味噌汁の定番である「わかめ」は、金運を招く右手を上げた「招き猫」。白味噌に玉ねぎを練り込んだ「国産玉ねぎ」は、開運出世の福馬と珍重された「左馬」。大根おろしを練り込み昆布だしをブレンドした「国産だいこん」は、魔除けの「赤だるま」。可愛らしい絵柄と味の種類も豊富なので、ローテーションして色々な味や絵柄が楽しめる!

これからの季節、とくに調理には火を使いたくないし、なるべく簡単に作りたい。『味噌汁セット 8種類』なら火を使わず、お湯を注ぐだけで手軽においしいお味噌汁が味わえる。

 

今年の夏は『味噌汁セット 8種類』を飲んで、縁起を担いでみてはいかが。

 

購入はオンラインショップにて。

公式サイトはこちら

記者

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック