濃厚なコクと香ばしさ『純おいしいねりごま 白』でワンランク上のおいしさを

素材のおいしさを大切に

 

とてもなめらかなペースト状の『純おいしいねりごま 白』はごま100%。丁寧に練り上げられたそのおいしさは香り高く、濃厚なコクを生み出している。料理にはもちろんのこと、スイーツにもおすすめ。かけたり、混ぜたり、手軽にごまのおいしさを取り入れてみよう。

 

上質なごまの味わいとコクを手軽に

真誠(愛知県)は、皮むきごま、いりごま、すりごま、ねりごまなど食卓に欠かせない「ごま」製品を中心とした食品メーカー。確かな技術で、おいしく安全な商品づくりをしている。

今回ご紹介するのは『純おいしいねりごま 白』(110g・希望小売価格 税込302円・発売中)。日経POSデータで売上ランキング3年連続No.1を獲得した一品。

原材料は国内製造のいりごまのみ。添加物は不使用。パウチタイプは、白ごまの風味をちょっと加えたい時などにも扱いやすい。

ゆるいソースのような質感で、とにかくなめらか。小皿に取り出すと、白ごまの香ばしいいい香りに包まれる。

香ばしく煎りあげたごまをすりつぶし、なめらかなペーストになるまで丹念に練り上げられていることが、見た目にも伝わってくる艶やかさだ。

 

ひとくち味わってみると、ごま本来の香ばしさとほのかな甘み、濃厚なコクでとても上品なおいしさ。かけたり、混ぜたり、ちょい足しするだけでごまのおいしさを手軽にプラスできる。冷奴、白ごまの和えもの、担々麺など、様々な料理に活用できそうだ!

 

いつものバニラアイスを和風の味わいに

たっぷりねりごまをかけていく

このねりごまは、アイスにも合うんだとか…。バニラアイスにかけて、早速おためし!

キャラメルソースみたいだけどねりごま

ひとくち食べただけで、バニラのクリーミーさと白ごまの濃厚さは相性抜群、と確信した記者。コクのあるおいしさが口に広がる。上質なねりごまが使われているからこそ、香りと風味が際立つ。いつものバニラアイスが、カフェで味わうような和風スイーツに大変身。さらにきなこなどをかけたり、白玉をのせたりしたらちょっとした和風パフェ気分が楽しめそう。

また、パウチタイプなので、分離しても容器ごともみほぐせばなめらかな状態に戻せるのも便利。

 

素材に馴染ませやすいから、本格的なごまだれつゆも簡単

続いてはそうめんのごまだれつゆを作ってみよう。めんつゆに『純おいしいねりごま』を加えて混ぜ合わせるだけ。

ゆるいとろみ加減なので、他の調味料にも馴染ませやすい。

今回は、ほぐしたサラダチキン、ねぎ、すりごまを加えてボリュームのあるごまだれつゆにしてみよう。

そうめんにごまだれがよく絡み、コクのあるおいしさとボリューム感に大満足。たんぱく質、セサミンなど栄養も豊富。いつものめんつゆも、ねりごまを加えてアレンジすればプロのような本格的なおいしさに。

 

香り際立つこだわりの焙煎のおいしさ

濃厚な味と香りが、どんな料理にも幅広く手軽に使える。今回ご紹介した「白ごま」の他に「黒ごま」「金ごま」もパウチタイプで発売中。

公式Instagramでは「ごま」を使った様々なレシピも公開しているのでぜひチェックしてみて。

 

公式オンラインショップでは『純おいしいねりごま 白』をおトクに購入できるお試し便もある。

公式サイトはこちら

記者

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載なども多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエーター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック