これだけで万能に味付け! 『焦がしニンニク薬味ごま』をパパッとひとふりして旨辛なおいしさに

 

5種の旨み素材を絶妙なバランスでブレンドしている『焦がしニンニク薬味ごま』をご紹介。ふりかけるだけでニンニクとごまのおいしさをプラスできる”ラクうま×やみつき”な万能調味料。いつものメニューの仕上げや、なにかひと味プラスしたい時に、パパッと手軽に加えてみよう!

 

仕上げにパパッとひとふり

真誠(愛知県)は、皮むきごま、いりごま、すりごま、ねりごまなど食卓に欠かせない「ごま」商品を中心に取り扱う食品メーカー。

料理研究家の長田絢さん監修

今回ご紹介するのは『焦がしニンニク薬味ごま』(30g・希望小売価格 税込216円・発売中)

香ばしいごまをベースにフライドガーリック、ニンニク味付金ごま、ニンニク味付黒ごま、唐辛子、クラッシュアーモンドの5種の素材をブレンドしている。

 

鮮やかな色で旨味とコクをプラスして

このまま味見してみると、旨辛なおいしさ。ごまの香ばしさとフライドガーリックの旨みにパンチがあり、ほんのりと醤油ベースの味がついているので、何にプラスしてもおいしくなる味わいだ!

 

唐辛子の赤や黒ゴマの色など鮮やかさがあるので、かけるだけでちょっとしたカフェ飯風の仕上がりになるのもポイント。

 

シンプルにたまごかけごはんや冷奴にパラっとひとふりしたり、肉料理や魚料理にも相性抜群。

 

アレンジも! 味わい深いタレ作りも簡単

そのままふりかけるのはもちろんのこと、ちょっとしたアレンジでもおいしさが広がる。今回は、ザクッとした食感も楽しめるタレを作ってみよう。

ごま油に『焦がしニンニク薬味ごま』を加えてみた。混ぜ合わせるだけだからタレ作りも簡単。

チキンソテーの仕上げにかけてみよう。チキンソテーの余熱でごまとにんにくの香りが一気に増し、食欲をそそる。

『焦がしニンニク薬味ごま』の旨みとコクがごま油と馴染み、ジューシーでやわらかなチキンソテーのおいしさを引き立てる。

 

食欲をそそる旨辛さ

醤油ベースの味わいは、ごはんがすすむおいしさ。ごまの香りの良さ、ピリッとした辛み、食欲をそそるニンニクは、毎日の料理に使いやすい。味がしっかりとしているので、ビールやワインのお供にも合うおいしさだ。

 

今回はごま油と合わせてみたが、オリーブオイルと合わせてカルパッチョのタレにするのもおすすめ。マヨネーズに混ぜてディップにしたり、ちょい足しすることでアレンジの幅も広がる。

良質な脂質やたんぱく質を含むごまの栄養価にも注目。

サラダ、きんぴら、ゴーヤチャンプル、ラーメンなどにひとふりして、旨辛さとコク、栄養もプラスしよう。

 

激辛ではなく、程よい辛味。食材のおいしさも引き立ててくれる万能調味料として、いつものメニューのアクセントにぜひ使ってみて。なにかひと味足りないなという時にも、ひとふりすれば味を引き締めてくれる。

料理研究家が監修しているだけあって、野菜炒めのような簡単な家庭料理が、かけるだけでプロの味になるから不思議だ。

ブレンドが絶妙なので、ごま好きの人もニンニク好きの人も満足できるおいしさ。今回ご紹介した『焦がしニンニク薬味ごま』は全国で発売中。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック