はちみつの優しい甘さに夢中! 1日4万本売れた幻のロールケーキ『はちみつロールケーキ』が復刻!

砂糖・バター不使用のロールケーキ!

 

岡山矢掛のケーキ屋さん「ローザンヌ」で販売されていた『はちみつロールケーキ』は、厳選されたはちみつがたっぷり入った絶品ロールケーキ。はちみつの優しい甘さと濃厚な風味の虜になる人続出で、1日に数万本売れるなど、人気を博した商品だ。しかし、惜しまれつつも販売を終了。文字通り「幻」となってしまっていたのだが…。なんとこの度、復活することにッ! ファンはもちろん、まだ食べたことのない人は必見!

 

砂糖・バター不使用! 美味しさを追求しつくした究極の逸品

『はちみつロールケーキ』(ハーフサイズ2本セット・希望小売価格 税込 2,200円・発売中)を販売するのは、(株)リノ(岡山県)の製菓ブランド蔵家。商品企画開発部の顧問を探していた際に「ローザンヌ」の元オーナーと縁があり、“幻のケーキ”を復刻するに至ったという。

このケーキはからだにも嬉しいはちみつがたっぷり入っている。また、はちみつの風味を存分に引き立てるため砂糖・バターは一切使用していないそうだ。

 

砂糖を使わずにふんわりとした生地をつくるのは、確かな技術と経験が必要だという。このロールケーキは熟練の職人が2年もの歳月をかけ、それを実現している。クリームにも生地にもたっぷりとはちみつが入っているため、はちみつの濃厚で自然な味わいが存分に楽しめるそうだ。しかも、カロリーはなんと普通のロールケーキの約半分(1個当たり744kcal)だというから驚き…! 職人の手によって、一本一本手作りしているというこだわりのスイーツ。いったいどんな味がするのだろうか? とても楽しみ!

 

はちみつの優しい甘さとクセになる味わいに夢中

この商品は冷凍で届くので、食べる8時間前から冷蔵庫に移し、解凍させておくこと。

1本あたりのサイズ、横幅 : 7cm、高さ : 6cm、長さ : 12cm

2本セットなので、食べたい時に食べたい分だけ解凍できるのでありがたい。

コーヒー、紅茶はもちろん、種類を問わずどんな飲み物とも相性が抜群だというので、今回は冷たい緑茶と一緒にいただくことに。

クリームと生地のバランスが絶妙…!

生地は、きめ細かくてふわふわ…! しっとりなめらかな舌触りだ。噛むほどに際立つはちみつの豊かな風味と甘みに、ほっぺたが落ちそう! なんでも、生地にはちみつを練り込むだけでなく、焼き上がった生地を巻く工程の途中にもはちみつを塗っているらしい。

 

正直、砂糖もバターも入っていないので物足りないのでは? と思っていたがそんなことはなく、食べ応え抜群! クリームは爽やかなのにコクがあって、とてもミルキー。ふんわり生地との相性もよく、どんどん食べ進めてしまう!

 

 

緑茶との相性も◎! 緑茶の爽やかな味わいと渋みが、よりいっそうはちみつの甘さを際立ててくれる。ふんわり優しい甘さに癒されてとても満足することができた。

 

話題性バッチリで手土産にもおすすめ!

『はちみつロールケーキ』は、自分へのご褒美にはもちろん、ギフトや手土産にもおすすめ。3,4人で食べるのにちょうどいいサイズなので、ママ友との集まりなどでも大活躍しそう! 希少性の高いこだわりのスイーツで、話題性もバッチリだ。

 

ギフトとして贈る場合は、相手に直接届くネットショップがおすすめ。(WEBオリジナルサービスとして、メッセージカード、熨斗、ギフト箱も対応可能)。喜ばれること間違いなしのスイーツ、ぜひためしてみて!

 

この商品は公式オンラインショップのほか、カタログギフトや直営店「つながるスイーツBaton」にて販売中!

RETONのInstagramはこちら

 

つながるスイーツBaton
〒700-0976 岡山県岡山市北区辰巳42-101
BatonのInstagramはこちら

 

公式サイトはこちら

記者

o.kyouko

健康オタクが高じて登録販売者資格を取得。美容・健康記事メインのフリーライターに。現在はさまざまな記事作成にチャレンジしている。絶賛子育て中。 読書・犬が好き。大阪府出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/official images

トラックバック